西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

授与品が本に掲載されました

にほんのかわいいおまもり

先月10日に白夜書房から出版された「にほんのかわいいおまもり」という本(写真参照)に、当社の授与品が掲載されました。掲載されたのは、子宝狛犬、作業機械安全守、合格守の3体です。

子宝狛犬の紹介文は、「御祭神の豊玉姫命(とよたまひめのみこと)は、出産の際、鵜の羽で産屋の屋根を葺いたといわれる。これは鵜が簡単に魚を吐き出すことから、安産の象徴とされているため。その息子の鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)も4人の子供をもうけたと伝えられ、全国的にも有名な子宝・安産祈願の神社となっている」と記されており、授与品の紹介ではなく、なぜか神社の紹介文となっています。白夜書房さん、西野神社の宣伝をしてくださり、どうもありがとうございます(笑)。

作業機械安全守は、「工事現場や工場など、機械を使う作業には危険がつきもの。このおまもりには吸盤がついていて、車の窓ガラスに付けることができる。無事にとどこおりなく仕事がすすみますように」と紹介されています。ちなみに、正月当社に初詣に訪れた私の友人(食品工場勤務)は、授与所でこの作業機械安全守を受けていきました。普段はあまり出ない授与品ですが、工場で勤務する人には人気のあるお守りです。

合格守は、「だるまをかたどった楽しいおまもり。しかも、愛嬌のある表情のだるまさんには、最初から両目が入っている!きっと合格間違いなし、な気持ちになることうけあい」と紹介されていました。当社では合格や学業成就のお守りも多く扱っているのですが、その中でも、これは特に人気のあるお守りです。

(田頭)