西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

禊祓行事

禊祓行事

今日は午前8時から、当社境内で「禊祓行事」(みそぎはらえぎょうじ)が執り行われました。例祭の神輿渡御(みこしとぎょ)に先立ち西野神社の大神様の御神徳を戴いて心身を祓い清めていただく、という趣旨から、神輿の担ぎ手である神力会の皆さん方を主要な対象として、神輿渡御が1週間後に迫った本日、(ミソギ)が執り行われることになったのです(渡御前の潔斎という意味合いを考えると、本来は渡御の当日もしくは前日が良いのですが、例祭の準備等の都合により本日の斎行となりました)。

当社で禊を行うのは今回が初めてなので、どのような形で禊を実施するか、数ヶ月前から計画を練り、当初は海で禊を実施するという案もあったのですが、最終的には、水を一杯に貯めた容器から桶で水をすくって浴びるという形に決まり、この日のために、水を貯めておくための大型の水槽4個、禊場を被う紅白の幕(元々あった幕は長さが足りなかったので)、禊場の地面に敷く白いビニールシート、参加者のための禊用装束(男性用の褌、女性用の白衣)などを買い揃え、また、神社庁からは白い桶を借りてくるなどし、3日前からは禊場の設営も始め、無事、今日の斎行にこぎつけることができました。

今日は午前8時に社務所集合だったのですが、参加者の方々は皆かなり気合が入っていたようで(笑)、ほとんどの方は7時半過ぎ頃までには当社に来て下さいました。そして8時からは、参集殿において約30分間、私から禊の作法等を説明させていただき、参加者の皆さん方には実際に体を動かしてもらいました。私と宮司以外の参加者は禊をするのは初めてなので、主に鳥船行事(水を被る前に心身と霊魂を浄化統一するために行う、船を漕ぐような所作)の動きを中心に説明させていただきました。その後、男性はそのまま参集殿の広間で、女性は神楽殿に移動していただき、そこで禊用の装束に改服してもらい、8時40分頃から、神楽殿前の芝生に設営した禊場で禊祓行事を執り行いました。

禊場では、神力会の会員14名、一般参加者1名(岩見沢から来て下さいました)、そして総代長、宮司、私の計18名(内女性7名)が実際に水を被り、心身を祓い清めました。道彦(神道行法における代表先達者)は、僭越ながら私が務めさせていただきました。参加者のほぼ全員が禊初体験ということで、助彦(道彦の補助)はあえて指名しませんでした。水を浴びる前後の鳥船行事も含め、禊に要した時間はだいたい25分程度だったと思います。

祝福(禊祓行事の終わりに全員で一拍手して「おめでとうございます」と言い合う所作)を終えた後は、その場で全員で記念撮影を行い(この写真は参加者全員に後日お渡し致します)、撮影後は全員で拝殿前まで移動し、本殿に鎮まっておられる大神様に対して「再拝二拍手一拝」の拝礼をしました。そして改服後、参加者達は再び参集殿に集合し、そこで宮司から一言挨拶をいただき、参加者全員に記念品を渡しまして、解散となりました。

今日の禊祓行事の斎行は、元々は「西野神社でも禊がしたいなぁ」という私の酷く個人的な思いがきっかけとなっていますので、実際に無事に斎行できるかどうか不安な思いも正直あったのですが、幸い、今日参加して下さった方々は今日の禊には概ね満足して下さったようで、また、参加者の中には高齢者も多かったのですが体調を崩す方も出ず、禊の後には、宮司からも「初めてにしては鳥船の動きも皆揃っていたし、今回の企画はまぁ成功だったんじゃないの」と好評価を戴くことができ、私としてもホッとしました。皆様、御協力どうもありがとうございました。禊祓行事は来年以降も継続的に実施する予定なでの、来年も是非御参加下さい。お待ちしております。

なお、今日の禊祓行事の写真は、「西野神社アルバム」の中の「禊祓行事」のページ(下記URL)に多数アップしておりますので、是非御覧下さい(各写真はクリックすると拡大表示されます)。

http://nishinojinja.or.jp/photo/180910a.htm

そして、禊祓行事の後は、神力会の皆さん方により御神輿の準備(清掃、修繕、飾り付け、その他諸準備)が行われました。こちらの様子の写真も、「西野神社アルバム」の以下のページにアップさせていただきましたので御覧下さい。作業を終えた後は参集殿の広間で、当社の松澤権禰宜の乾杯により、皆で昼食を戴きました。

http://nishinojinja.or.jp/photo/180910b.htm

ちなみに、私は行きませんでしたが、今日は江別市内に鎮座するE神社で御神輿の渡御があるため、夕方からは、宮司と神力会の会員さんたち数名が、御神輿の渡御に参加するためE神社に行きました。

(田頭)