明日から神輿殿の建設が始まります
株式会社クリーンリバーさんから奉納を受けました新しい神輿殿(みこしでん)の建設に先立ち、先月24日から古い神輿殿の解体工事が行われていましたが、それも先月27日までには無事終了し、現在、神輿殿のあった場所は何もない更地になっています。上に貼付の写真4枚が、その神輿殿の解体時の様子で、当社のN副総代長が社長を務めておられる中川建設工業株式会社さんに解体して戴きました。
そして明日、更地となったこの場所で、新しい神輿殿の地鎮祭が執り行われ、同日中に基礎工事と電気工事が着工します。竣工予定日は来年2月29日で、新しい神輿殿は、高さは今まで同じですが幅や奥行きが、共に今までより90cm増し、全体的にややボリュームアップします。また、今までの神輿殿の扉は引き戸でしたが、新しい神輿殿ではこれは蛇腹状に開く扉に変更され、屋根も、トタンから銅板に変更になります。以下のイラストが、その新しい神輿殿の完成予想図です。
完成後は、現在は参集殿に仮置きされている御神輿2基と、神楽殿地下の車庫に仮置きされている太鼓の山車がここに納められる事になります。なお、神輿殿の建設工事は、当社の元総代Yさんが会長を務めておられる三王建設興産株式会社さんが担当して下さいます。
(田頭)