西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿殿地鎮祭

神輿殿 地鎮祭 神輿殿 地鎮祭

今日は午前11時から当社境内に於いて、神輿殿(みこしでん)建設着工に先立ち地鎮祭が執り行われました(上の写真参照)。いよいよ、今日から新しい神輿殿の建設が始まります!

先月取り壊した古い神輿殿は私が生まれた年に竣工しているため、竣工からそれなりに長い年月を経ていて基礎の部分が腐食しているなど、当社境内に建つ建造物の中では最も老朽化が進んでいましたが、昨日の記事でも書かせて頂いたように来年の2月末には、その古い神輿殿に代わって新しい神輿殿が完成致します。

今日の地鎮祭には、奉納者である株式会社クリーンリバーのF会長さん・F社長さん・S総務課長さん、設計・施工を担当される三王建設興産株式会社のY会長(当社の元総代)さん・Y社長さん・U相談役、そして、総代長・副総代長を始めとする当社総代会の方々など、約20名が参列し、私は、先月26日平福トンネル開通式に引き続き、今回も宮司と二人で御奉仕させて頂きました。

地鎮祭が終わった後は参集殿に移動し、そこで直会が開かれ、クリーンリバーのF会長、総代長、宮司の挨拶に続き、三王建設興産のY会長の挨拶で乾杯をし、凡そ1時間程、皆さんで親睦を深めておられました。なお、今日の地鎮祭直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「平成19年12月 神輿殿地鎮祭」のページ(下記URL)に多数掲載させて頂きましたので、こちらも是非御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/191205.htm

(田頭)

人気blogランキングへ