西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

新しい子供神輿

昨日の朝、当社に子供神輿(こどもみこし)が納入されました。なお、この子供神輿についての詳細は、以下の記事を御参照下さい。こちらに詳しく書かせて頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/53e948e086a07c0c6cdc9c1ce00b939c

詳細は上に紹介した記事で書かせて頂きましたので、今日の記事では、この御神輿についての解説は省いて、写真のみを掲載し、紹介させて頂きます。下の写真2枚は、どちらも神輿殿に入れられた状態の三基の御神輿ですが、こうして見比べてみると、子供神輿はかなり“かわいらしい”御神輿である事が分かります。ちなみに、写真はいずれもクリックすると拡大表示されます。

神輿殿 神輿殿

そして、下の写真が子供神輿の全景です。渡御の日(来月14日)にはこの御神輿に担ぎ棒が付けられ、担ぎ手の子供達がそれを一斉に肩に乗せて御神輿が神幸します。

子供神輿

今月20日の記事では、「子供神輿参加者募集」の案内を掲載させて頂きましたが、応募して下さったお子さん達には、当日はこの御神輿を担いで戴く事になります。


(田頭)

人気blogランキングへ