西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その20)

記念誌編集作業

今日の記事は、9月10日付の記事「今日一日を振り返って(その19)」に続く、「今日一日を振り返って」シリーズの第20弾です。今日は外祭もなく、御祈祷も少なく、比較的穏やかに時間が流れた感じで、PC(パソコン)に向かって作業をしていた時間が長かったような気がします。

ちなみに、「今日一日を振り返って」のその1〜その19までの記事については、「西野神社 社務日誌 記事一覧」ページの中の、大項目≪西野神社関係≫の下の、小項目「一日を振り返って」から、それぞれリンクが張られていますので御参照下さい。

【04:00】 起床。読書。PCで作業。ちなみに、日によってはもっと遅く5時半頃に起きる事もありますし、休日の日であれば7時過ぎに起きる事もありますので、私は、毎朝常にこの時刻に起きているという訳ではありません。

【07:20】 朝食。

【08:00】 家を出発。

【08:40】 神社到着(出社)。雪道のためいつもより時間がかかりました(夏季であれば25分程度)。

【09:00】 朝拝行事。幣殿に昇殿し、修祓を行った後、大祓詞を一巻奏上。

【09:15】 PCで作業(文月会創立六十周年記念誌のページのうち私が担当する「HPと事業品の紹介」のページを作成しました)。ちなみに、私はこの時間はほとんど社務所の中にいたのですが、この時境内社殿前や参道など)では、角川クロスメディアの発行する雑誌「北海道ウォーカー」の初詣特集のページに載せるため、同社のカメラマンやモデルさん達により写真撮影が行われていました。

【10:30】 雑用。御祈祷の受付等。

【11:20】 清掃作業(玄関の床を掃いたり拭いたりしていました)。

【11:40】 PCで作業。

【12:00】 昼休み。昼食を食べた後は、PCに向かって、明日アップする予定の記事の文章(平重盛について)を書いていました。

【13:00】 除雪作業。拝殿の屋根から落ちた雪を片付けるなどしました。

【13:40】 朝日舞の練習。今月23日に当社で斎行される新穀勤労感謝祭新嘗祭)で奉納させて頂く朝日舞を練習しました。

【14:10】 雑用。その他。

【15:40】 退社。文月会の行事に参加するため、宮司の許可を得て今日はこの時刻に神社を退社させて頂きました。

【16:20】 帰宅。諸準備。

【16:30】 出発。清田区に鎮座するA神社へと向かいました。

【17:00】 A神社到着。同神社にて、文月会の事業品であるカレンダー(今年は19,000部を発行)を発送する作業(袋詰めや宛名のラベル貼り等)を行いました。

【18:30】 文月会創立六十周年記念誌の編集作業。カレンダー発送作業に引き続き、年内に発行を予定している同誌の編集・校正等の作業を行いました(写真参照)。

【19:30】 作業終了。解散。

【20:00】 帰宅。この後私は、街で友達を会う約束をしていたため街へと出かけました。


(田頭)

人気blogランキングへ