西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養の再開は来年2月15日からです

人形供養

今月に入ってからも、当社にはほぼ毎日、電話等で人形供養(古い人形の清め祓いやお焚き上げ)についてのお問い合わせや質問が寄せられておりますが、年末年始・節分紀元祭等に伴う諸行事や諸業務のため、今年の人形供養の御祈祷及び人形のお預かりは先月末日を以て終了しており、当社で再び人形供養を再開するのは、来年の2月15日からとなります。

当社で人形供養を行う時期は毎年ほぼ固定しており、原則として、2月15日〜3月中旬(毎年ひな祭の次の日曜日まで)、5月1日〜7月末日まで、10月1日〜11月末日までの、年間約6ヶ月間です。この期間内の午前9時〜午後4時半までの間に、当社に人形やぬいぐるみ、それに類するもの等を持って来て下されば(もしくは郵送して下されば)その人形類を御供養し境内にてお焚き上げさせて頂きます。

という訳で、今月1日から来年2月14日までの間、人形供養は一時休止させて頂きますので御了承下さい。なお、青年神職文月会発行の来年のカレンダーでは、3月8日が西野神社人形供養祭となっておりますが、これは間違いで、正しくは3月7日ですので御注意下さい。宜しくお願い致します。

(田頭)

人気blogランキングへ