西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりのおみこし渡御順路図

西野神社の御神輿

丁度一ヶ月後の来月18日〜19日にかけて、当社では、西野神社の年間行事の中では最大の祭事である「秋祭り」が行われます。御神輿(おみこし)の渡御(とぎょ)は、2日目(19日)の午前9時〜午後4時にかけて行われ、例年通り今年も、本神輿(京神輿)、担ぎ神輿(江戸神輿)、子供神輿の3基の御神輿が賑々しく当社氏子区域を巡幸致します。

以下のURLに、今年の秋祭りに於ける本神輿と担ぎ神輿の渡御順路が示されている順路図(PDFファイル)をアップロードしておきますので、当社の氏子・崇敬者の方々は、この順路図を御参照下さい。神事(宮司による修祓巫女による舞の奉納など)が見たい方は順路図中の「◎」印もしくは「○」印の場所に、担ぎ手の皆さんにより威勢良く担がれている御神輿を見たい方は「かつぎ」の太点線で示されいる道路の沿道に、それぞれお越し下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/blog/grp/h22/mikosi22.pdf

なお、この順路図には描かれていませんが、子供神輿は昭和会館(午後2時半発)〜西野神社(午後4時近く着)までの間を渡御致します。

(田頭)

人気blogランキングへ