西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

総代会定例総会 & 春季例祭・東日本大震災復興祈願祭

今日は午前9時から、当社参集殿にて「平成二十三年度 西野神社総代会定期総会」が開催され、引き続き午前11時からは社殿にて、今年初めての大祭となる春季例祭が、東日本大震災復興祈願祭と併せて斎行され、そして午前11時40分頃からは参集殿で直会が開かれました。

定期総会は、「新任の総代への辞令交付、総代長挨拶、宮司挨拶、議長選出、報告(昨年度の事業報告、昨年度の一般会計収支決算報告、監査報告)、議案審議(今年度の事業計画案、今年度の収支予算案、総代会新体制案、その他)」の次第に従って粛々と進められ、報告事項や各議案等は全て無事承認されました。

平成23年 総代会定例総会

平成23年 総代会定例総会

定期総会が終わった後、午前11時からは、春季例祭と東日本大震災復興祈願祭の神事が執り行われました。当社で毎年4月25日に斎行されるこの春季例祭は、古代に於いて律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭祀)に相当する神事で、当社氏子地域(西野・平和・福井など)を始め全国各地の農業・工業・商業などが栄える事を神様に御祈念する祭典として毎年大祭式で斎行しており、今年の春季例祭は、先月発生した東日本大震災復興を御祈願する復興祈願祭と併せて執り行われました。私達神職や参列者一同、改めて、震災で亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りすると共に、被災地の一刻も早い復興を心より御祈念させて頂きました。

下の写真5枚は、いずれも今日の春季例祭・震災復興祈願祭の様子を撮影したもので、宮司による祝詞奏上の後、僭越ながら私は大前で朝日舞(あさひまい)という神社本庁制定祭祀舞を奉納させて頂きました。

平成23年 春季例祭・震災復興祈願祭

平成23年 春季例祭・震災復興祈願祭

平成23年 春季例祭・震災復興祈願祭

平成23年 春季例祭・震災復興祈願祭

平成23年 春季例祭・震災復興祈願祭

当社では今年度(今月1日)から新しい職員が入社したのですが、今日の大祭では、その新入職員・越川権禰宜にとっては当社に於ける初めての大祭奉仕となり、また私にとっても、4人で奉仕する初めての大祭となり(今まではずっと3人奉仕でした)、そのためいつもとは所役等が若干変更され、今日の大祭では、私は総代幣帛後取、祝詞後取、朝日舞奉納の各所役を奉仕させて頂きました(私が今まで奉仕していた玉串後取は越川権禰宜の所役となりました)。なお、春季例祭の式次第については、平成20年4月25日付の記事で詳しく解説させて頂きましたので、興味のある方はそちらを御参照下さい。

そして、大祭が終わった後(午前11時40分頃)、参列者の皆さん方には再び参集殿へと戻って戴き、そこで宮司から、3人の総代さん達に永年勤続功労者表彰が行われ、引き続き、宮司から総代さん達に、今月当社に入社した越川権禰宜(下の写真の人物)が紹介され、越川権禰宜にもその場で自己紹介をして貰いました。越川権禰宜は今月に入ってから、西野神社敬神婦人会清掃奉仕の後のお茶会(12日)、北海道神社庁札幌支部定例総会(13日)、西野神社敬神婦人会定例総会(16日)、青年神職文月会定例総会(21日)、そして、西野神社総代さん達への紹介となる今日の直会と、連日いろいろな場で自己紹介をして貰っています。

新入職員自己紹介

その後、直会が始まり、今日の大祭や直会には総代さん達以外にも当社の各崇敬会(萬燈保存会神力會敬神婦人会)の代表の方々も来て下さったのですが、各崇敬会の代表の方々も総代さん達と懇親を深めながら、凡そ1時間半程、皆で楽しくお酒を飲んでおられました。御多忙の中、今日当社に参集して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

春季例祭直会

春季例祭直会

なお、今日の総代会定期総会、春季例祭・東日本大震災復興祈願祭、直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の、「平成23年4月  総代会定例総会、春季例祭・東日本大震災復興祈願祭、直会」のページ(下記URL)にも多数アップロードさせて頂きましたので、宜しければそちらも是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/230425%20%E6%98%A5%E5%AD%A3%E4%BE%8B%E7%A5%AD/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ