西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越の大祓

茅の輪

今日は午後3時から、当社拝殿前で、毎年6月恒例の神事「夏越の大祓式」が執り行われました。

一年を前半と後半の二期に分けると6月晦日(末日)は前半期の最終日に当たり、そのため古来より、12月末の大晦日が新年を迎えるための大切な日であるのと同様6月の晦日もまた、神様に一年の前半の無事を感謝し後半の無事を祈るための大切な物忌みの日、祓いの日とされてきました。

こういった事から、夏越の大祓は、「元日から6月末日までの半年間の罪穢れを祓うと共に、その年の残る半年間の無病息災を願う神事」として、全国各地の神社で厳粛に斎行されており、当社で行う大祓式は、氏子・崇敬者の皆様方各自がこの半年間の日常生活において知らず知らずのうちに起こしたり犯したりしてしまった過ち・罪・穢れを人形(ひとがた)という人間の形をした形代(かたしろ)に移して清々しく祓い清め、併せて、普段運転したり乗ったりしている車にもしかするとこれから降りかかってしまうかもしれない災難を車の形をした形代に移して交通安全を願う神事として、毎年行っております。

大祓式は、各地域や神社によって執り行う日時・場所などが異なり、神事の内容にもかなりの差異が見られますが、当社の場合、日時は毎年6月末日と12月末日の年2回、共に午後3時から斎行しており、場所については、6月の大祓式(夏越の大祓)は雨天でない限りは屋外(拝殿前)で、12月の大祓式(師走の大祓)は拝殿内でそれぞれ斎行しています。なお、当社の場合、茅の輪(ちのわ)を舗設するのは6月末の大祓だけです。

今日の大祓式は、斎主以下祭員計4名の奉仕により、以下の次第で執り行われました。 【1】修祓、 【2】宮司一拝、 【3】大祓詞を宣る、 【4】切麻(きりぬさ)を執りて祓う、 【5】茅の輪をくぐる、 【6】宮司祝詞奏上、 【7】斎主以下祭員玉串拝礼(列拝)、 【8】参列者玉串拝礼(代表者のみ)、 【9】宮司一拝


平成24年 夏越大祓式(修祓)

▲ 修祓。 夏越の大祓式を始めるに当たり、まず祓主兼大麻所役の松澤権禰宜が、祓詞を奏上しました。ちなみに、私は今日の大祓式では、斎主以下祭員玉串拝礼の際の玉串後取と典儀(司会)の所役を奉仕致しました。


平成24年 夏越大祓式(大祓詞を宣る)

▲ 宮司が大祓詞を宣読。 宮司が、神様の鎮まっておられる本殿に向ってではなく参列者と対面しているのは、通常の祝詞が人から神様に対して感謝やお願い事を申し上げる「奏上」という形を採るのに対し、大祓式での大祓詞は神様が人の口を使って人に対して述べられる「宣読」(宣る、宣う)という形を採っているためです。なお、大祓詞は、参列者の皆様方にも一緒に誦して戴きました。


平成24年 夏越大祓式(茅の輪をくぐる)

▲ 茅の輪をくぐる。 参列者各自がその場(参道)にて切麻で自己祓いをした後、宮司を先頭に一列に並んで、拝殿向拝に舗設されている茅の輪を全員でくぐりました。


平成24年 夏越大祓式(茅の輪をくぐる)

▲ 茅輪をくぐる。 茅輪は、左回り・右回り・左回りの順に3回くぐり、1回目は「水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命 延ぶといふなり」と、2回目は「思ふ事 みなつきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな」と、3回目は「蘇民将来 蘇民将来」と、それぞれ唱え言葉を誦してくぐります。


平成24年 夏越大祓式(宮司祝詞奏上)

▲ 祝詞奏上。 茅の輪をくぐり終えた後、斎主が、「今日参列された皆様方や、事前に人形(ひとがた)を納められた方々の、この半年間の諸々の罪穢れが祓い清められますように。そして、明日から始まる今年の残り半年間も、神様の御加護を戴いて事故や災い等に遭う事なく日々平穏に過ごす事ができますように」という趣旨の祝詞を奏上しました。前出の大祓詞とは違い、この祝詞の奏上対象は神様なので、当然、この時は神様の鎮まっておられる本殿に向かって奏上されます。


平成24年 夏越大祓式(斎主以下祭員玉串拝礼)

▲ 斎主以下祭員玉串拝礼。 斎主(宮司)と祭員3人の計4人が、玉串を奉り拝礼しました。この後、参列者代表者の方にも玉串を奉り拝礼して戴きました。


平成24年 夏越大祓 授与品

▲ 夏越大祓式の授与品。 今日の大祓式に参列して下さった方や、事前に人形(ひとがた)を納められた方には、明日、当社から授与品のセットを発送させて頂きます。このセットには、茅の輪型のお守り、招福のキーホルダー、交通安全ステッカー、夏越湯(入浴剤)などが入っています。


なお、今日の大祓式の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の平成24年6月「夏越の大祓式」のページ(下記URL)にも多数掲載させて頂きましたので、是非そちらも御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/240630%20%E5%A4%8F%E8%B6%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%A5%93/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ