西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その27)

今日の記事は、神主(というよりも実際には私個人)の一日を紹介する趣旨で時々書いている「今日一日を振り返って」シリーズの第27弾です。本日の、朝起きてから神社での社務を終えるまでの間について、大雑把にまとめてみました。ちなみに、前回の「今日一日を振り返って(その26)」は昨年8月19日にアップしています。なお、以下にアップしている写真のうち、1枚目の写真(地鎮祭の様子)と2枚目の写真(社殿での御祈祷の様子)は参照写真として掲載したもので、今日撮影したものではありません。


【05:00】 起床。 ウチに泊まっている甥っ子(来月で1歳になります)の泣き声で目が覚めました(笑)。

【06:45】 朝食。

【07:15】 家を出発。 神社には、小林峠を通過するルートで、を使って通勤しています。

【07:45】 西野神社に到着・出社。 まず拝殿に昇殿して拝礼(神様に御挨拶)をしてから、本日の予定を確認し、今日の地鎮祭でお供えする神饌(今回は先方ではなく神社側で用意しました)を準備し車に積み込むなどしました。

【08:10】 西野神社を出発。 当社では毎朝8時半から、宮司以下神職全員で社殿内及び境内各所、神社前の道路等の清掃を行い、引き続き9時からは朝拝(幣殿に昇殿して大祓詞奏上)を行うのですが、今日は午前中に地鎮祭の奉仕があるため、私は清掃も朝拝も失礼して8時10分頃には早々と現場へと出発しました。

【09:00】 1件目の地鎮祭。 地鎮祭は、例年、冬はほとんど無く、実際先月も地鎮祭の件数は少なかったのですが、今月に入ってからは、雪が本格的に融け出したため新築家屋の着工件数が増え、それに伴い地鎮祭も増えてきました。とはいえ、これは昔からですが、やはり地鎮祭は土曜日・日曜日・大安の日などに集中する傾向があり、今日はたまたま土曜日だったので地鎮祭が何件も重なりましたが、そういった日以外は、この時期でも地鎮祭の件数は然程多くはありません。

地鎮祭

【10:30】 2件目の地鎮祭。 地鎮祭の斎行中、天気が崩れ出し、地鎮祭の後半は雨に当たってしまいました。屋内で斎行される上棟祭竣工祭の場合や、地鎮祭であっても現場にテントが張ってある場合は、雨天でも特に問題はありませんが、テント等が無い場合は、祭器具・神饌・神職が着ている装束等、全てビショビショに濡れてしまいますが、こればかりは致し方ありません…。もっとも、「雨降って地固まる」という諺から、建主さんからは、地鎮祭での雨はかえって縁起が良いと喜ばれる事もあります。

【11:45】 西野神社に到着。御祈祷。 2件の地鎮祭奉仕を終えて神社に戻り、神社に戻ってからはすぐ、社殿で御祈祷を3件(還暦の年祝い厄祓い家内安全の御祈祷、病気平癒の御祈祷)御奉仕させて頂きました。

社殿での御祈祷

【12:30】 昼食。 御祈祷を終えてから、社務所の和室でお弁当を食べました。外祭や御祈祷、その他何らかの行事が無ければ、通常は12時〜13時までがお昼休みです。

【13:00】 PCでの入力作業。 社務所で、御祈祷に関するデータ等をPCで打ち込む作業を行いました。PCで作業をする事は結構多いです。

PCでの入力作業

【13:30】 タイヤの付け替え作業。 今日は、午前中は外祭や御祈祷などの予約が複数入ってましたが、午後からは特に予約が入っておらず、授与所には助勤の巫女さんも詰めていたため(当社では平時は巫女はおらず、神職が交代で授与所に詰めています)、ちょっと社務所を抜けて、第三駐車場にて、私が乗っている車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤ付け替える作業を行いました。タイヤを付け替えた後は、神社のすぐ近くにあるガソリンスタンドに行って、タイヤの空気も充填してきました。

タイヤ交換作業

【14:30】 文月会の会報の編集作業。 私が所属している「北海道神社庁札幌支部青年神職文月会」は毎年4月と9月に会報「ふみづき」を発行しているのですが、その「ふみづき」は文月会の役員が持ち回りで編集を担当する事になっていて、今月25日に発行される最新号(第30号)の編集担当は私が指名されているため、その編集作業(印刷直前の最終稿の校正や確認等の作業)を行いました。

【15:00】 境内での雑用。 境内の清掃や、社務で使う鉄製の杭の一部をグラインダーで削って切断する等の金工作業を行いました。

【16:30】 雑用。 電話での応対、PCの入力作業、メールの確認(私が所属する北海道神社庁ホームページ委員会や青年神職文月会ではメーリングリストを活用しています)、明日の予定の確認など、諸々。

【17:15】 退社。 拝殿に昇殿して拝礼(退社の御挨拶と、本日の無事奉仕終了の奉告と感謝)をしてから帰宅しました。


(田頭)

人気blogランキングへ