西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

社務所トイレがリニューアル!

今月16日付の記事で紹介したように、当社では今月16日から社務所1階のトイレを改築する工事を行っていましたが、春季例祭前日の今日、その工事が完了しました。下の写真は、改築工事前の社務所トイレ前の様子で、廊下の突き当たり左側の扉がトイレ(当時は男女共用)の出入口でした。

社務所通路

そして、下の写真が、改築工事を終えた、社務所トイレ前です。トイレが男女別に別れ、大便器(個室)の数も増えた分、社務所廊下に女子トイレのスペースの一部が少し迫り出し、廊下の突き当たりにあった窓は塞がれました。

社務所通路

下の写真は、男子トイレの出入口です。トイレ前・トイレ内共に、照明はセンサーにより自動点灯します。

社務所通路(トイレ前)

下の写真2枚は、男子トイレの内部です。小便器2つと洋式大便器1つが設置されました。手洗器の水もセンサーにより自動で出ます。

社務所 男子トイレ(リニューアル完了)

社務所 男子トイレ(リニューアル完了)

下の写真は、女子トイレの出入口です。

社務所通路(トイレ前)

下の写真2枚は、女子トイレの内部です。洋式大便器が2つ設置されました。手洗器は、洗面台も兼ねているため、男子トイレの手洗器よりは少し大型化されています。

社務所 女子トイレ(リニューアル完了)

社務所 女子トイレ(リニューアル完了)

なお、大便器は、男子トイレ・女子トイレ共にウォシュレット一体型便器です。

(田頭)

人気blogランキングへ