西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社遙拝所の機能を持つ、札幌市中央区伏見にある石碑

平成20年4月3日付の記事平成22年11月10日付の記事では、札幌市中央区伏見某所の雑木林の中に立つ、かつて西野神社の遙拝所としての機能を持っていたらしい祠(ほこら)型の石碑を紹介致しましたが、私は昨日、消防団の大会を終えた後、久々にその石碑を見に行ってきました。

西野神社の遙拝所

以前見た時と同様、小祠型のこの石碑は相変わらず、鬱蒼と生い茂る草木に覆われていて、知らなければこれを見つけるのは難しいと思われる状態でした。しかし石碑正面に刻まれた「西野神社」という文字は、今もはっきりと識別出来ます。

西野神社の遙拝所

事実上放置された状態で、神職による祭祀などは行われておりませんが、石碑のすぐ横に茂っている笹のうち数本には人為的に刈った形跡があり、また、石碑の土台の上には五円玉が一枚置かれていた事から、比較的最近、個人的にこの石碑をお参りした人がいたと思われます。
かなり微々たるものかもしれませんが、西野神社の遙拝所としての機能は、地元(伏見地区)の一部の人達の信仰心により、今もまだ続いているのかもしれませんね。


(田頭)

人気blogランキングへ