西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社の三が日

賀正

今年も、西野神社御祭神の御加護の下、特にこれといった大きなアクシデントやトラブル等に見舞われる事無く、神社にとって年間で最大の繁忙期である三が日を無事に終える事が出来ました。
どんど焼きが行われる今月15日まで、神社としてはまだ暫くお正月の態勢が続きますが、とりあえず三が日が過ぎた事で、自分の中での気持ちの持ち様としては、まずはホッと一段落した感じです。

とりあえず三が日を終えたという事で、今日の記事では、この三が日(1月1〜3日まで)の、当社の社殿境内等の様子を、写真と動画で紹介させて頂きます。
なお、記事中に貼付の写真の大半は、本年の三が日に撮影したものですが、ごく一部、昨年以前の三が日に撮影したものも含まれております。御了承下さい。

幸いにして、今年の三が日は、全体を通して天候に恵まれ(有り難い事に雪はほとんど降りませんでした)、そして、西野神社各崇敬会の皆様方の日頃の熱意溢れる御奉仕の成果もあり、また、昨年は西野神社が何回かテレビ番組で紹介された影響等もあって、沢山の方々が初詣に来て下さいました。



以下の写真は、元日0時、当社宮司により、新年の訪れを告げる太鼓が拝殿内で打ち鳴らされ、平成29年(西暦2017年、皇紀2677年)という新たな年がスタートした瞬間と、それに続く、宮司による新年の御祈祷の様子です。
当社では毎年、元日の午前0時〜1時半までと、同日の午前9時45分頃からお昼頃までは、宮司が斎主として弊殿に昇殿して、家内安全厄祓いをはじめとする各種御祈祷を行います。

西野神社 元日零時の号鼓

平成23年元旦 宮司による御祈祷


以下の写真は、元日午前1時頃の、参道や社殿前の様子です。
この時間帯、拝殿向拝へと続く参拝者行列の最後尾は、鳥居の外にある第3駐車場出入口の辺りまで続いておりました。大変有り難い事に、深夜であったにも拘らず多くの方々が初詣に来て下さいました。

平成29年元旦の西野神社(鳥居)

平成29年元旦の西野神社(参道)

平成29年元旦の西野神社


以下の写真は、元日午前1時半頃の、授与所みくじ所の様子です。例年通り、この時間帯の授与所とみくじ所はかなり混雑していました。
なお、当社では毎年、元日は0時〜21時まで、翌2日は9時〜20時まで、3日は9時〜19時まで、授与所窓口とみくじ所を開けており、元日の0時〜8時までは、授与所には女性助勤者達(巫女の装束を着装した女性達)と当社の総代さん達が一緒に詰めて下さり、女性助勤者達はお札やお守りなどの各種授与品の授与を、総代さん達は参拝者の皆様方に対して日本酒や敬神婦人会の会員さん達が作って下さった甘酒を振る舞うなどして下さいました。

平成29年元旦の西野神社(授与所)

平成29年元旦の西野神社(授与所)

平成29年元旦の西野神社(みくじ所)


以下の写真は、元日午前2時頃に撮影された、「西野神社氏子青年会 皐月会」の会員さん達が詰めて下さったテント(ここで、お汁粉やコーヒーなどのホットドリンクを、参拝者の方々に安価で販売して下さいました)と、参道の両脇で総代さん達により元日直前から元日早朝まで燈された篝火(かがりび)の様子です。
このように西野神社のお正月は、総代会をはじめ西野神社各崇敬会の皆様方にいろいろな面から支えられて、本年も無事に迎える事が出来ました。多くの皆様方の御協力に、改めて心より感謝申し上げます。

平成29年元旦の西野神社

平成29年元旦の西野神社(篝火)


以下の写真は、元日午前7時頃の拝殿です。朝日が昇り、清々しい新年の朝(元旦)を迎えました。
この時間帯は参拝者の行列は短く、ほとんどお待ち戴く事無く、お参りして戴く事が出来ました。もっとも、この数十分後にはまた長い行列が出来ましたが。

平成29年元旦の西野神社


以下の写真は、元日午前9時から斎行された「歳旦祭」(さいたんさい)の様子です。
歳旦祭とは、元旦に斎行する、本年一年間の無事平穏や豊作等を祈願する祭典で、前日(大晦日)の夜に斎行された「除夜祭」同様、中祭として執り行われました。西野神社顧問(前総代長)や前衆議院議員、現職の北海道議会議員や札幌市議会議員の方々など、当社と関わりの深い来賓の方々も参列して下さいました。

平成29年 西野神社 歳旦祭

平成29年 西野神社 歳旦祭

平成29年 西野神社 歳旦祭

平成29年 西野神社 歳旦祭


以下の写真は、この三が日に行われた、社殿での新年の御祈祷の様子です。元日は、歳旦祭が終わった直後(午前9時45分頃)から夕方まで、2日や3日は午前9時から夕方まで、ほとんど途切れる事なく、神職が交替で新年の各種御祈祷を行ないました。
ちなみに、三が日の御祈祷は、厄年の厄祓いと家内安全が大半を占めますが、商売繁盛、合格祈願、星厄消除、八方除、開運招福などの御祈祷も少なくはなく、また、願主の願意に応じてお正月とは特に関係のない御祈祷(安産祈願初宮参り、健康祈願、良縁祈願など)も行われました。

平成25年正月 御祈祷中

平成29年 西野神社の三が日(新年の御祈祷)

平成29年 西野神社の三が日(新年の御祈祷)

平成29年 西野神社の三が日(新年の御祈祷)


以下の写真は、この三が日の日中に撮影された、参拝者の行列が続く境内参道の様子です。
元日は午前8時過ぎ頃から夕方までずっと、2日や3日についても午前中から夕方近くまで、西野神社で初詣をされる方々の行列が出来ていました。皆様、大変寒く足下も悪い中、ようこそ西野神社へお参り下さいました!

平成29年 西野神社の三が日(初詣参拝者の行列)

平成29年 西野神社の三が日(初詣参拝者の行列)

平成29年 西野神社の三が日(初詣参拝者の行列)

平成29年 西野神社の三が日(初詣参拝者の行列)


以下の写真は、「西野神社創祀百二十年記念碑」とその周辺の様子です。多くの参拝者の方々が、御自分の健康などを祈念しながら、この創祀百二十年記念碑(自分の干支が当てられている子犬の石像)を撫でておりました。
ちなみに、当社の側が「ここにお賽銭を置いていって下さい」と言ったり案内したりした事は今まで一度も無く、また、防犯等の観点からここに置かれたお賽銭はこまめに回収させて頂いているのですが、それでも、なぜか数年前から参拝者の方々がここ(記念碑の上)に次々とお賽銭を置いていくという習慣が定着しております。

平成29年 西野神社の三が日(創祀120年記念碑)

平成29年 西野神社の三が日(創祀120年記念碑)

平成29年 西野神社の三が日(創祀120年記念碑)


以下の写真は、この三が日の日中に撮影された、参拝者で混雑する授与所窓口の様子です。三が日の間、一部の時間帯を除き授与所の窓口は、常に参拝者の方々で賑わっておりました。
最近は、西野神社で頒布しているお守りの種類が特に豊富であるという事が多くの方々に周知されるようになってきたため、お守りを目当てにかなり遠方から当社にお参りに来られる方も増えています。

平成29年 西野神社の三が日(授与所)

平成29年 西野神社の三が日(授与所窓口)

平成29年 西野神社の三が日(授与所窓口)

平成29年 西野神社の三が日(授与所窓口)


以下の動画はいずれも、この三が日に私が自分のデジカメ(動画撮影機能)で撮影した、当社境内(参道・拝殿前・授与所前・みくじ所前等)の様子です。これらの動画から、少しでも西野神社の三が日の賑わいの様子が伝われば幸いです。



なお、本年の三が日に撮影した写真は、上にアップロードした写真以外にも、「西野神社アルバム」の、平成29年1月「元旦の境内」「歳旦祭」「三が日の境内」の各ページ(以下のURL)にも多数アップしておりますので、宜しければこれらも是非御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/290101%20%E5%85%83%E6%97%A6/?sort=old
http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/290101%20%E6%AD%B3%E6%97%A6%E7%A5%AD/?sort=old
http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/290101%20%E4%B8%89%E3%81%8C%E6%97%A5/?sort=old



(田頭)

人気blogランキングへ