西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

儀式殿の建設趣意と御奉賛のお願い

先月から境内に立てている看板や当社サイト内のページなどでも御案内させて頂いている通り、現在、社務所神輿殿(みこしでん)の間に建っている、老朽化が進んでいる神楽殿(かぐらでん)という建物を、来年9月から解体し、再来年よりその場所に、新たに儀式殿(ぎしきでん)という建物を建設します。

下の画像は、その儀式殿の完成予想図で、大きさとしては、現在の神楽殿よりも一間分、前に迫り出す形になります。
ちなみに、この図で儀式殿の直ぐ右にある建物は、神輿殿です。現在の神輿殿は、平成20年に株式会社クリーンリバー代表取締役古川勇様の奉納により建てられた、当社境内の中では新しい建物です。

西野神社儀式殿 完成予想図


以下に、西野神社儀式殿建設趣意書の文書を転載致します。経済状況等厳しい折、大変恐縮ではございますが、何卒諸事御理解を戴き御奉賛賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

西野神社儀式殿建設趣意書

西野神社三柱の神様が力をあわせこの地を開拓し、地域の守護神として、ご霊験あらたかに坐し、殊に安産育児・縁結び・厄除け等、日々の生活に限りない恩恵を与えて下さるご神徳は実に広大無辺で、その崇敬者は年々増加の一途を辿っております。
また式年の諸行事により皆様のご奉賛をいただき、境内の諸施設の整備を進めて参りましたが、結婚式・お正月の祈祷など、参拝者の増加と共に狭隘となり、日々のご奉仕にも支障をきたす現状にあります。
もとより神社神道は、神祭りを行う宗教であり、その中枢は祭祀にあります。
したがって、今回既存の神楽殿の改築により、あまねく氏子崇敬者への利便を図るべく、施拡充を計画いたしました。
今回の事業は、結婚式・祈祷などの式典と、かねて神社で最も重儀な例大祭など祭典の奉納行事・地域の文化活動などにもご利用いただく「儀 式 殿」の建設であります。
依って、敬神崇祖の念篤く、西野神社の広きご加護の下、尊いご神縁を結ばれておられます皆々様には、右の趣旨にご理解とご賛同をいただき、格別のご協賛を賜り度、ひとえにお願い申し上げます。
尚、ご奉賛いただきました方々のご芳名は永代にわたり殿内に掲額させていただきます。

【工期】
平成30年9月より既存建物解体・基礎工事
平成31年5月より建築工事
平成31年8月竣工予定

【構造】
軸組鉄骨木造

【御奉納について】
個人1万円以上 法人2万円以上の奉賛をお願いいたします。
奉納金は神社社務所にて受け付けております。直接お持ちいただくか、現金書留・その他適当な方法でお納めください。振込をご希望の方は下記までお振り込みお願いいたします。

郵便振替
口座番号 02760−1−22870
加入者名 西野神社
※ 通信欄には住所・氏名・電話番号のほか必ず「奉賛金」と記入ください。


上記の趣意書にも記されている通り、儀式殿が完成すると、現在拝殿内で行っている結婚式や御祈祷など(以下の写真の神事)の一部も、今後は、儀式殿で執り行う事が出来るようになります。

西野神社 神前結婚式

西野神社での七五三の御祈祷

西野神社での御祈祷

また、現在神楽殿の舞台で行っている各種の奉納行事やイベントなど(以下の写真の行事)の一部も、今後は新しい儀式殿で行う事となります。

西野神社秋まつり ジャズフェスティバル

西野神社秋まつり 民謡・演歌ショー)

平成29年 西野神社 七夕まつり


以下の図面は、いずれも儀式殿の図面です。先の完成予想図と併せて見ると、儀式殿の形がより具体的にイメージして戴けるのではないかと思います。

西野神社儀式殿 図面


西野神社儀式殿 図面


(田頭)

人気blogランキングへ