西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成30年 厄年・年祝・星厄等 一覧表

全国各地の神社の境内で、厄年一覧(本年は何歳もしくは何年生まれの方が厄年に該当しているかという一覧)の看板が立っているのをよく見かけます。
厄年の一覧と長寿の年祝いの一覧が、合体してひとつの一覧表になっている看板・ポスターや、八方塞がりと星厄の一覧が合体してひとつの一覧表になっている看板・ポスターなども、見かけます。

しかし、それらの全て(厄年・年祝い・八方・星厄)がひとつの一覧表にまとまっているという事例は、恐らく探せばどこかにあるのだとは思いますが個人的にはまだ一度も見かけた事がないので、それならばという事で、昨年初めて、試しに自分で作ってみました。
折角なので、初宮詣(初宮参り)・七五三詣(七五三参り)・十三詣十三参り)などの人生儀礼も、更に表中に加えてみました。

その一覧表の本年(平成30年)版が、以下の表です。このままでは小さ過ぎて判読出来ないと思うので、是非、以下の表をクリックし、拡大表示させた上で御覧になって下さい(但し、PDFファイルとして表示されますので、PDFに対応していない一部のPCや携帯電話等では表示されません)。

平成30年 厄年・年祝・星厄等 一覧表

この一覧表は、一応“この一枚を見れば大抵は事足りる”を目指して作成しましたが、実際には、表右側の文中にも記したように、何歳を厄年とするかについてはそれぞれの地域や社寺によって若干の差異があり、この表には載っていない年齢を厄年としている所も少なからずあります。
この表はあくまでも、西野神社に於ける一覧表であり、他所の社寺や団体等が作成している一覧表とは内容が一部異なる場合がありますので、その点は予め御了承下さい。

なお、特定の生年や年齢が何らかの厄に当たっているかどうかを直ぐに知りたい場合は、厄年・年祝い・八方・星厄などが全てひとつにまとまっているこの一覧表はかなり使いやすいと思いますが(そもそも、「昭和〇年生まれって何かの厄に当たっていますか?」といった質問を受ける事が多かったので、そういった問いに即答するため、この表を作りました)、逆に、今年の厄年・年祝い・八方・星厄は、それぞれ何年生まれの人達が該当しているのか知りたいという場合(例えば、今年の八方について、具体的に何年生まれの人と何年生まれの人が当たっているのかを調べたい、といった場合)は、全てひとつにまとまってしまっているこの表よりも、厄年・年祝い・八方・星厄毎に分類されている従来の表のほうがかえって使いやすいと思います。
目的に応じて使い分けて戴ければと思います。


(田頭)

人気blogランキングへ