西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

水みくじ

通年ではなく期間限定での頒布となりますが(予定では夏頃まで)、西野神社では今週から、境内の清らかな水で吉凶を占う「水みくじ」という、新しいおみくじの頒布を始めました。

授与所窓口の右端に置かれている水みくじの箱の中から、任意の一枚を選んで引き、それを、水瓶(水みくじの箱の向かいに設置しています)に満たされている清浄な水に浸けると、文字が浮かび上がってきます。
このおみくじは、特に若い世代の女性から人気が高く、まだ頒布を始めてから数日しか経っていませんが私が見た限りでは、多くの女性参拝者がこの水みくじを引いたり、引いた後に写真を撮るなどされています。

西野神社 水みくじ

西野神社 水みくじ

西野神社 水みくじ


以下の写真2枚は、水に浸す前の水みくじと、水に浸した後の水みくじの比較写真です。
水に浸けて10秒から数十秒経つと、吉凶のいずれかの文字と、「願い事」「体調」「金運」「学業・仕事」「恋愛」「旅行」の各項目毎の説明文が、それぞれ浮かび上がってきます。

西野神社 水みくじ(水に浸す前)

西野神社 水みくじ(水に浸した後)


水みくじの箱や、専用の水瓶は、授与所の窓口が開いている時間(行事のある日などは変動する事もありますが、原則として、平日・土日に関係なく毎日午前10時から午後5時までの間)のみ設置しており、それ以外の時間は撤去させて頂いておりますので、このおみくじを引かれる方は、授与所の窓口が開いている時間内にお引き下さいますようお願い致します。
なお、水みくじの初穂料は、一回につき200円です。宜しくお願い致します。


(田頭)

人気blogランキングへ