西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

W杯関連で、全国放送のワイドショー番組でも当社が紹介されました

先月28日付の記事翌29日付の記事でも報告させて頂いた通り、この度のワールドカップで活躍した「西野JAPAN」との“西野つながり”で、西野神社は先月下旬から今月初旬にかけて連日、テレビやラジオ等の各メディアから取材を受けました。

今回のロシアワールドカップでは、西野JAPANは、大方の予想を“良い意味”で裏切り(西野JAPANに対するW杯開幕前の評価は、決して良くはありませんでした)、2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を果たし、今月2日には、決勝トーナメント1回戦で、FIFAランキング3位のベルギー代表と対戦しました。
その結果は、皆様も御存知の通り、一時はリードを2点に広げるものの、結局、終盤でベルギーに得点を追い越され、西野JAPANは衝撃的な逆転負けを喫し、初のベスト8進出とはなりませんでした。しかし、それでも強豪ベルギーを追い詰めたのは確かで、西野JAPANが称賛されるべき戦いを私達に見せてくれたのは間違いありません。

そして、その試合の翌日の朝、TBSテレビで放送された「ビビット」というワイドショー番組で、この度のワールドカップや、その関連の話題が改めて大きく取り上げられたのですが、その中で、僅かではありましたが当社の事も取り上げられました。

TBS「ビビット」 タイトル


以下の画像が、その時の放送の一部で、あくまでもスタジオに於いてパネルで紹介されただけですが、それでも、全国放送のワイドショー番組で当社が取り上げられたのは、恐らく、これが初めての事ではないかと思います。

平成30年7月3日放送 TBS「ビビット」より

平成30年7月3日放送 TBS「ビビット」より

平成30年7月3日放送 TBS「ビビット」より

平成30年7月3日放送 TBS「ビビット」より


昨年の年末から今年の年始にかけては、本年が戌年である事に因んで、当社は犬に所縁のある神社としていくつものメディアから取材を受けましたが(犬がモチーフとなっている記念碑お守り戌の干支みくじなどが紹介されました)、それに引き続き先月から今月にかけては、「西野JAPAN」との“西野つながり”や、サッカー関係のお守り絵馬が充実している事などから、ワールドカップやサッカーに絡めての取材を多くお受けしました。
というわけで、私の主観では、今年に入ってから当社は2回“バズった”という感覚なのですが、本当に、何が切っ掛けで突然注目されるようになるか、分かりませんね(笑)。

なお、西野JAPANを率いた西野朗監督は、当初の予定通り、今月末を以て監督を退任されるとの事で、次の日本代表監督がどなたになるのかはまだ分かりませんが、もしまた日本人の方が監督になったら、今度は、その新監督の名字と同じ社名の神社が、また新たに注目される事になりそうです(笑)。


(田頭)
人気blogランキングへ