本年の人形供養は今日で終了致しました
5月1日付の記事でも詳述した通り、当社では5月1日から7月末日(今日)までの3ヶ月間、「人形供養」の神事を行ってきました。この期間中は、日にちや曜日に関係無く毎日、人形やぬいぐるみ等をお預かりしてきました。
そして、例年であれば、この後はまた10月1日から11月末日にかけての2ヶ月間、「人形供養」の神事を行うのですが、本年については、10月と11月は「人形供養」を休止させて頂きます。
人形供養の御祈祷を終えてから、境内の焼却炉でお焚き上げするまで、人形・ぬいぐるみ達を一時保管する場所として使ってきた「神楽殿」という建物が、本年の9月末日に取り壊され、それにより暫くの間、人形等を保管する事が困難になるからです。
そのため今年については、7月末日の本日を以て「人形供養」を終了し、次は、来年の2月15日からまた、「人形供養」でお祓い・お焚き上げする人形やぬいぐるみ等のお預かりを再開させて頂きます。
今日から半年程、人形やぬいぐるみ等のお預かりが出来なくなってしまいますが、御了承下さい。
なお、昨年10月9日付の記事で紹介した通り、取り壊した神楽殿の跡地には「儀式殿」という新しい建物が建設されます。儀式殿の竣工後は、お預かりした人形・ぬいぐるみ達は、お焚き上げするまではその儀式殿で一時保管させて頂く事になります。