西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

北海道胆振東部地震に関する募金御協力のお願い

このブログでも何度も述べてきた通り、先月6日に発生した北海道胆振地方東部を震源とする最大震度7の地震により、胆振地方東部やその近隣では甚大な被害が出ました。

平成30年北海道胆振東部地震の被害

平成30年北海道胆振東部地震の被害

この震災で被災された方々を支援するため、現在、北海道をはじめ全国各地で各種の団体が義援金(募金)の受付をしておりますので、大変恐縮ではございますがフトコロに少しでも余裕のある方は、それらに対する温かい御支援・御協力の程、どうか宜しくお願い致します。



平成30年北海道胆振東部地震 災害義援金

どの団体が行っている義援金受付に協力するか、既に決められている場合はその限りではありませんが、もし、どこに募金すればいいのかよく分からない、と迷っておられる場合は、日本赤十字社の「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」に募金される事をお勧めします。
日本赤十字社に寄せられた災害義援金は、その全額が、義援金配分委員会の決定に基づいて配分対象市町村に送金され、その送金を受けた各市町村から、被災者当人に確実に届けられるからです。各種の公的団体や、企業・商店などが募っている災害義援金も、最終的には、被災者への配分のシステムやノウハウが確立されている日本赤十字社に送金される事が多いです。

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/308/

日本赤十字社の「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」の詳細については、上のURLのページを御覧下さい。義援金の受付期間は、本年9月11日から来年3月31日までです。宜しくお願い致します。



北海道神道青年協議会 緊急災害義捐金

北海道胆振東部地震で被災した神社を支援するため、北海道神道青年協議会(北海道内各地の神社に奉職している40歳以下の神職により構成されている青年会)も、災害義捐金ページを開設しており、こちらでも義捐金(募金)を受け付けております。
こちらの義捐金は、前出の日本赤十字社義援金では配分対象となっていない、被災した「神社」に対して、北海道神社庁を通してその全額が届けられる事になっています。
今月6日付の記事でも述べましたように、神社仏閣をはじめとする宗教施設の復旧には、公的な支援等は一切行なわれないため、もし余裕のある方は、こちらの義捐金にも御協力戴ければ大変有り難く思います。

https://www.doshinsei.org/

北海道神道青年協議会の「緊急災害義捐金」の詳細及び、各神社の被災状況については、上のURLのページを御覧下さい。義捐金の受付期間は、本日(本年10月15日)から来年3月31日までです。恐れ入りますが、こちらのほうもどうか宜しくお願い致します。


(田頭)
人気blogランキングへ