西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

どんど焼きの日時と注意事項

今年も例年通り、本日(1月7日)から、小正月に当たる今月15日までの9日間、境内の一画に臨時に開設される「納め所」にて、どんど焼きでお焚き上げする各種の納め物(古い注連縄・注連飾り・お正月の飾り物類、神社のおふだ・お守り類、その他神事に関する物等)をお預かり致します。

どんど焼きのご案内

なお、納め所は例年、神楽殿内に開設しておりましたが、現在その神楽殿儀式殿へと改築中(但し冬期は休工中)であるため、本年の納め所は、施工中の儀式殿の一部に、例年とはやや様相を変えて開設しております(場所そのものは例年と同様です)。


納め所の開設期間中、午前9時〜午後4時半までの間は常時、当社の総代さん達が納め所に詰めておりますので、お持ち戴いた納め物は、そこに詰めている総代さん達に直接手渡して下さい。

20190108093724

20190108093725


納め所でお預かりしたもののうち燃える材質のものは全て、今月15日の午前10時〜午後4時半まで境内(土俵の直ぐ横)で斎行するどんど焼きの神事で、専用の火打石で点火した清浄なる忌火にてお焚き上げ致します。

平成30年 西野神社 古神札焼納祭

平成27年 西野神社 どんど焼き


当社の場合、神社(西野神社以外のお宮も含みますが、寺院は含みません)が頒布したおふだ・お守りについては、期日を定めずに通年毎日、社務所もしくは授与所でお預かりしておりますが、注連縄・注連飾り・お正月の飾り物等は、この期間のみしかお預かりしておりません。
注連縄・注連飾り・お正月の飾り物等は、この期間以外に当社にお持ち戴いても原則としてお預かり出来ませんので、御注意下さい。

なお、当社の納め所で「お納めできるもの」と「お納めできないもの」は、具体的には以下の通りです。お手数ですが、御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。

【お納めできるもの】
神社のおふだ・おふだ袋・お守り・おみくじ・破魔矢注連縄・注連飾り・松飾り、神棚・神具、榊(さかき)、紙製の三方、ダルマなど

【お納めできないもの】
人形類、結納品、遺品、のし袋、お年玉袋、仏教関係の品々(仏壇、仏像、仏具、写経、お寺のおふだやお守り)、千羽鶴、アルバムや写真、書籍、表札、印鑑、年賀状、カレンダー、鏡餅やお供えのお餅、みかんやその他の食品、生花、衣類、日用雑貨品など

【困っている物の取り扱い例】
のし袋、お年玉袋、書籍、年賀状、カレンダー、生花、衣類、日用雑貨品などは、それぞれの御家庭に於いて処分して下さい。これらはいずれも御自分で処分して戴いて何ら差し支えありませんが、もし差し支えがあるとお感じになる場合は、お塩をかけてお清めをした上で処分して下さい。
遺品、仏教関係の品々などのお焚き上げは、お焚き上げ業者に御相談・御依頼下さい。
人形類、結納品、千羽鶴、写真、表札、印鑑などは、納め所ではなく、社務所にお持ち下さい。社務所玄関にて受付をした後、社殿にてお祓いの御祈祷を執り行い、その後、境内でお焚き上げします。

【御協力のお願い】
紙袋、ビニール袋、新聞紙、ダンボール等はお持ち帰り下さい。
お寺や他宗教等、神社以外で受けられたお守りやおふだは、当該宗教施設にお返し下さい。
お餅・串柿・ 橙(だいだい)・みかん等の食品や、御神酒等の飲料は、納め所には持ち込まないで御自宅にて有り難く戴いて下さい。賞味期限を過ぎている場合などは、御自宅にて処分して下さい。
鏡餅を模ったプラスチック容器やその外箱なども、納め所には持ち込まないで下さい。これらは、御家庭でゴミとして処分されて何ら差支えありません。
納め所に「お納めできるもの」と「お納めできないもの」は、神社によって異なります。西野神社以外の納め所に納められる場合は、当該神社に直接御確認下さい。


なお、納め所が閉まっている時(下の写真の状態の時)は、お手数ですが、後日改めて納め所が開いている時間内(午前9時〜午後4時半)にお持ち下さい。お手数ですが、皆様方の御協力を切にお願い致します。

20190108093723


(田頭)
人気blogランキングへ