西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

七夕まつり

今日は、七夕(たなばた)です。
七夕は、本来は旧暦(太陰太陽暦)の7月7日ですが、現在は、新暦太陽暦)の7月7日や、その一ヶ月遅れの8月7日(つまり今日)、あるいはその前後の時期などに行われるのが一般的です。
旧暦と新暦暦法が異なるため当然日にちは一致しておらず、しかも毎年ずれていくため、年によって変わるのですが本年の場合はたまたま、本日が「旧暦の7月7日」であり、つまり今日は、単に「月遅れの七夕」であるだけでなく、本来の七夕である「旧七夕」でもあるのです。

というわけで、名実ともに「旧七夕」である本日、当社では午後3時半から、毎年恒例の「七夕まつり」が開催されました。
当社の七夕まつりは、夏休み期間中の子供(主に小学生くらいまでの子供達)向けのイベント(当社で行っている年間行事の中では唯一神事ではありません)として毎年開催しており、原則として、当社で初宮参り七五三参り等の御祈祷を受けたお子さん達を招待しております。

西野神社 七夕まつり看板

 

一応、「七夕」という行事の由来について少し説明させて頂きますと、七夕は、元々は、我が国古来からの祖霊祭りの日(お盆の祖霊祭に先行する招霊のための行事)とされてきましたが、その祖霊祭りに、夏の星座からつくられて奈良時代に中国から伝わった「織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の伝説」や、7月7日の夜にお供え物をして織女星(しょくじょせい)を祀り技巧・芸能・手芸・裁縫等の上達を願う「乞巧奠(きっこうでん)」という行事、更に、日本に古くからある棚機つ女(たなばたつめ)という信仰などが習合し、現在の七夕の習慣が出来たと云われています。

織姫と彦星の伝説というのは、有名なので皆様も御存知だとは思いますが、簡潔にまとめると大凡以下のような内容です。ちなみに、七夕というのは織姫の事です。
星々の住む天の国に、彦星と織姫という若い夫婦がいました。この夫婦は二人共、元々は働き者だったのですが、仲が良過ぎて次第に仕事をしなくなってしまいました。そのため、天の神様は怒って、二人を天の川の両岸に別れさせて、彦星には牛飼いの仕事を、織姫には機織りの仕事をそれぞれ命じました。そして一年に一度、旧暦7月7日の夜にだけ、二人が会う事を許しました。この二人の幸せを祈る行事が七夕まつりです。

星座が描かれている下図でいうと、織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルで、このふたつに、はくちょう座のデネブを加えたものを、俗に「夏の大三角形」と云います。

織姫と彦星

なお、夏の風物詩にもなっている、五色の短冊に願い事を書いて竹などに飾り付けるという風習は、江戸時代に、手習い(習字)が上手になるようにとの願いから寺小屋などで盛んに行われるようになり、その後、学校などで学問や技芸の上達を願うため広く行われるようになって、全国に広がっていきました。

 

今日開催された「西野神社 七夕まつり」では、6月に竣工したばかりの儀式殿前で、当社の大坊総代長による巧みな腹話術が披露され、その後、同じ場所にて引き続き、プロのパフォーマーさんによる素晴らしいマジックやジャグリングが披露されました。
それらが演じられている間、子供達からは何度も拍手や歓声が起き、七夕まつりは今年も子供達から大好評を得る事が出来ました。

令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり

 

儀式殿前で45分程に亘って披露された、それらの演芸が終わった後は、拝殿直ぐ前の石畳の参道上に仮設したテーブルで、参加してくれた子供達全員に色紙の短冊に願い事を書いて貰い、それらの短冊は全て、拝殿の向拝に立てている青竹の枝へ、子供達自身の手により飾り付けられました。

令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり

 

そしてその後は、今日来てくれた子供達全員に、授与所前に設置した水槽(小型プール)の中に浮かべているマスコットのビニール風船を、釣り具で釣って貰いました(釣り上げたビニール風船はお土産としてプレゼント)。

令和元年8月 西野神社 七夕まつり
令和元年8月 西野神社 七夕まつり

 

そして、「釣り」を終えた子供達全員に、授与所前に仮設したテーブルでお土産を手渡し、七夕まつりは閉幕しました。幸いにして今年も、七夕まつりは盛況・成功裏に無事終える事が出来ました!

令和元年8月 西野神社 七夕まつり

 

下の動画は、昨年の七夕まつりで撮影されたものです。丁度2分の短い動画なので、宜しければこちらも是非御覧下さい。今日撮影されたものではありませんが、当社の七夕まつりの雰囲気が伝わると思います。

 

なお、今日の七夕まつりの様子は、「西野神社アルバム」の、令和元年8月「七夕まつり」のページ(下記URL)にも写真を多数アップしておりますので、お時間のある方はこちらのページも是非御覧下さい。
http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/R010807%20%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/?sort=old

 

文責:西野神社権禰宜 田頭