西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

白熱した話し合い

役員会

今日は夕方6時から、市内中央区に鎮座するM吉神社にて、道神青研修会の案内状・出席申込書等の発送作業と、文月会の役員会があり、私も当社での社務を終えてからM吉神社に行き、発送作業や役員会に出席してきました。

今日の役員会では、今月末にM吉神社を会場にして行われる幣帛奉製作業とパソコン勉強会、来月下旬に市内豊平区に鎮座するT平神社で行われる定例総会と新入会員歓迎会、5月に江別市内の神田で行われる御田植祭、6月に南区に鎮座するI神社で行われる(予定の)家族交流会についてなどが話し合われました。

特に、定例総会の議案(事業計画や特別会計など)についてかなり白熱した話し合いが行われ(写真参照)、そのため夜11時になってもまだ今日の本題「道神青研修会」について入ることができず、このまま会議を続けると日付が変わることは間違いない情勢となったのですが、さすがに、これ以上M吉神社の社務所を使い続けてM吉神社の宮司さんに御迷惑をおかけすることはできないということで、役員会は11時過ぎ頃に一旦閉会し、続きは30日に再び行われることになりました。

ちなみに、文月会には来年度、新たに3人の青年神職が入会します(1人は他支部の神社からの転任ですが後の2人は新人です)。今年度は千歳市に鎮座するC歳神社の宮司さんが退会年齢に達したため文月会を退会しましたが、来月から新たに3人の新入会員が加わるため、来年度の文月会は、今年度よりも会員が2名増え、特別会員(退会したOB)を除く現役の会員数は総勢で41名(ただし準会員2名を含む)となります。

なお、文月会の役員の任期は2年なので、現執行部はこの時期、丁度折り返し地点を迎えたことになります。

(田頭)