西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その1)

懇親会

今日一日を振り返ってみます。

【08:30】 神社に出社。出勤簿に押印。社務室のパソコンを起動。おみくじの箱を向拝(拝殿賽銭箱の横のの上)に出す。

【09:00】 朝拝行事(幣殿に昇殿し大祓詞を奏上)。今日はもう一人の職員が公休のため、宮司と二人だけで朝拝。

【09:10】 雑用(湯呑茶碗を洗う、湯沸しポットに水を入れる、その他)。

【09:25】 境内清掃。社務所前、参道、駐車場などに大量に散っている桜の花びらをブロワ(清掃用の携帯式送風機)を使って吹き飛ばし、その他の細かい塵等は竹ボウキで掃き取り。

【10:30】 参集殿にて人形供養の御祈祷(今日私が祭主として奉仕させていただいた御祈祷はこの一件だけでした)。

【10:45】 再び雑用。

【11:10】 最近書いた社務日誌(このブログ)を読み返し、書き足りなかったと感じた個所を加筆。(今月19日付の記事「黒田清隆と榎本武揚」に、開拓使官有物払下げ事件の概要や、黒田内閣の時代に憲法が公布されたこと、黒田内閣退陣の理由などを加筆。また、今月23日付の記事「養成機関別奉職状況」には、本文の補足として文末に「コメント」を記載。)

【11:30】 このブログと文月会ホームページ更新のために調べ事。

【12:00〜13:00】 昼休み(昼食、読書)、電話番。

【13:00〜15:30】 某コミュニティ情報誌が取材のため当社に来社。数日前に、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」を通して某誌編集者より文月会について取材したいとのコンタクトがあり、この日当社の応接室にて取材を受ける。

【13:40】 文月会会長(市内南区に鎮座する某I神社のT宮司)が当社に来社。会長も取材に加わる。

【15:30】 明日の外祭に持っていく神饌の準備。

【16:30】 本殿大床の日供(毎朝本殿の神様にお供えする米・酒・塩・水など)を下げて退社。

【17:00】 一旦帰宅。道神青研修会の実行委員会に出席するため、スーツに着替えて市内中央区に鎮座する某Y神社へ向かう。

【18:00〜20:30】 某Y神社の参集殿で道神青研修会の実行委員会開催。当日のスケジュールや役割分担等を最終確認。

【21:00〜23:10】 焼肉屋にて懇親会(実行委員会の直会、写真参照)開催。

【23:30】 帰宅。私は行きませんでしたがこの後二次会もあったようです。

(田頭)