西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小樽で御神輿を担いできました

三四郎会神輿

今日は、三四郎会(小樽グリーンロード商店街の神輿会)の御神輿を担ぐため、夕方から、宮司と一緒に小樽に行ってきました。小樽中心部のアーケード商店街「サンモール一番街」で、既に昼から小樽に来ていた神力会の会員3人と合流し、他の神輿会の人たちと一緒に、夕方6時の宮出しから夜8時の宮入りまでの約2時間、御神輿を担いできました(写真参照)。

私や宮司は行きませんが、神力会の会員さんたち(有志)は、明日も神輿担ぎの遠征に行くそうです。場所は宗谷支庁管内の枝幸町とのことなので、札幌からですと高速道路を使っても(札幌IC〜士別剣淵IC)ゆうに4時間半はかかります(札幌〜枝幸間の距離は約300km)。神力会の皆さん、連日の神輿担ぎお疲れ様です!

ちなみに、「海の日」の17日は、私も旧厚田村(現石狩市厚田区)の某A神社に、神輿担ぎの遠征に行かせていただきます。A神社は、当社と同じ北海道神社庁札幌支部管内の神社ですが、私はまだ一度も行ったことがない神社なので、どのような神社であるのか、どのような雰囲気の神輿渡御なのか、今からちょっと楽しみです。この時期は、私も神力会の半纏を着て、各地で御神輿を担いできます!

(田頭)