西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

お稚児さん募集中

お稚児さん

現在当社では、来月17日の秋まつりの日に神幸行列(御神輿とともに氏子区域内を巡行します)に参列していただけるお稚児さんを募集しております。当日は、午前7時半までに当社に集合していただき、お稚児さんの装束(写真の装束は女の子用の装束です)を着てから、当社の用意した車に乗って行列に参加していただきます。

参加を希望される方は、今月末日までに、負担金3千円を添えて当社の社務所、もしくは当社の総代までお申し込み下さい(参加申込書には、保護者の氏名・住所・電話番号と、お子さんの氏名・年齢・性別・身長を御記入していただきます)。なお、9月10日以降に取り消された場合、負担金はお返しできませんので御了承下さい。

神幸は午前9時から午後5時までで、お稚児さんたちはこの間は車に乗って移動しますが、最後の宮入りの約500mは徒歩での移動となります。長時間ですから、お子さんの体力を考慮した上でお申し込み下さい。年齢の制限は特にありませんが、親の付き添い無しでも参加できるお子さんに限らせていただいております。昼食場所は西野福祉会館で、昼食は神社の方で用意させていただきます。

なお、お稚児さんの装束や草履は当社で用意いたしますが、着付け用の腰紐2本、白足袋、着替え等を入れる袋は、お手数ですが各自で御用意願います。お申込みお待ちしております。

(田頭)