西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

鈴の数が増えました

鈴緒

3月18日付の記事「鈴緒が新しくなりました」でも報告させて頂きましたが、当社の拝殿向拝(拝殿の屋根が正面に張り出している部分で、賽銭箱の真上に当たる場所)に吊るされていた鈴緒が、今年の3月中頃に新しいものに付け代わりました。

鈴緒に付いていた鈴は、3月中頃に付け替えられた時点では3個だったのですが、先月末頃に新たに3個が追加されて現在は6個の鈴が付いており(写真参照)、より一層清々しい音色を奏でるようになりました。

鈴緒を振ることにより発せられる鈴の音色は、参拝者を祓い清めると共に敬虔な気持ちにさせ、参拝者だけではなく神様をも和ませて、神霊の発動を願う効果があると云われています。

(田頭)