西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

平成18年 神輿渡御奉仕の記録

今月9日付の記事で述べましたように、私は、昨年は8回、全道各地(主に石狩・後志・上川管内)で各神社の御神輿を担がせて頂きました。各神社で御神輿を担がせて頂いた時の様子は、このブログでもその都度記事として書かせて頂きましたが、当時は記事一件につき写真は1枚しかアップロードしていなかったため、「本当はこの写真も掲載したかったのに!」という写真が多数あったにも拘わらず、大部分の写真はアップを断念せざるを得ませんでした。

そこで今日は、「本当はこの写真も掲載したかったのに!」と私が当時思っていた写真を全て、今日の記事の中でまとめてアップさせて頂きます!今日の写真を一通り見て戴ければ、神輿渡御の奉仕の雰囲気が、文章で読むよりもより鮮明に伝わるのではないかと思います。なお、今日の記事に貼付した写真は全て、クリックすると拡大表示されます。


(1) Y神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の6月11日、後志管内余市町に鎮座するY神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「余市に行ってきました」で詳しく書かせて頂きました。ちなみに、Y神社の今年の御神輿の渡御は昨日行なわれ、私は行きませんでしたが、当社の宮司は昨夜、余市町に行ってY神社の御神輿を担いできたそうです。

余市神社渡御 余市神社渡御

余市神社渡御 余市神社渡御

余市神社渡御 余市神社渡御

余市神社渡御 余市神社渡御


(2) R神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の6月21日、小樽市稲穂に鎮座するR神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「夏至」で詳しく書かせて頂きました。R神社の御神輿渡御には、私は当社に奉職して以来毎年御奉仕させて頂いており、恐らく今年も御奉仕させて頂く事になります。

龍宮神社渡御 龍宮神社渡御

龍宮神社渡御 龍宮神社渡御

龍宮神社渡御 龍宮神社渡御

龍宮神社渡御 龍宮神社渡御


(3) グリーンロード 神輿担ぎ奉仕

昨年の7月14日、小樽市花園のグリーンロード(商店街)の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「小樽で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。前項のR神社の御神輿同様、私はここの御神輿も毎年担がせて頂いております。ちなみに、1段目左側の写真の、手前側の先頭で御神輿を担いでいる人物(紫色の鉢巻をしている人)が、当社の宮司です。

グリーンロード グリーンロード

グリーンロード グリーンロード

グリーンロード グリーンロード


(4) A神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の7月17日、石狩市厚田区(旧・石狩管内厚田村)に鎮座するA神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「厚田で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。私にとって、A神社の御神輿渡御の御奉仕をさせて頂いたのは、この時(昨年)が初めてでした。ちなみに、3段目左側の写真は、漁港(御旅所)での休憩時の様子です。タコの刺身が食べ放題でした(笑)。

厚田神社渡御 厚田神社渡御

厚田神社渡御 厚田神社渡御

厚田神社渡御 厚田神社渡御

厚田神社渡御 厚田神社渡御


(5) S神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の8月8日、上川管内下川町に鎮座するS神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「下川町に行ってきました」で詳しく書かせて頂きました。昨年の神輿渡御奉仕の中では、ここが最も遠い遠征先でした(ちなみに一昨年は佐呂間町のW神社が最も遠い遠征先でした)。

下川神社渡御 下川神社渡御

下川神社渡御 下川神社渡御

下川神社渡御 下川神社渡御

下川神社渡御 下川神社渡御


(6) A神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の9月6日、芦別市に鎮座するA神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、翌7日付の記事「芦別に行ってきました」で詳しく書かせて頂きました。ちなみに、1段目右側の写真に写っている3人は、西野神社神輿会「神力会」の方々です。

芦別神社渡御 芦別神社渡御

芦別神社渡御 芦別神社渡御


(7) T神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の9月20日、恵庭市に鎮座するT神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「秋まつりの助勤」で詳しく書かせて頂きました。ちなみに、前日夜の宵宮祭と当日午前の例祭では、私は祭員としても御奉仕させて頂きました。

豊栄神社渡御 豊栄神社渡御

豊栄神社渡御 豊栄神社渡御


(8) S神社例祭 神輿渡御奉仕

昨年の9月23日、札幌市北区に鎮座するS皇大神社の御神輿を担がせて頂きました。この日の奉仕の様子は、同日付の記事「新川で御神輿を担いできました」で詳しく書かせて頂きました。

ちなみに、この時当社の宮司は、御神輿の担ぎ手としてではなく、獅子頭の所役として奉仕をしました(獅子頭に人の頭を軽く噛ませる、という所役です)。当社の宮司は、1段目右側の写真、2段目右側の写真(舞台上)、3段目左側の写真、4段目左側の写真に、それぞれ写っています。

また、この時は江別市内に鎮座するE神社の宮司さんも、担ぎ手兼カメラマンとして奉仕に来ており、他に、石狩市に鎮座するH神社の宮司さんや清田区に鎮座するA神社の宮司さんなども、渡御の見学に来られていました。

なお、御神輿渡御奉仕の際に撮影している写真はほぼ全て私が撮影しているため、私自身が写っている写真はほとんどないのですが、3段目左側の写真には、珍しく私が写っています(右端)。

新川皇大神社渡御 新川皇大神社渡御

新川皇大神社渡御 新川皇大神社渡御

新川皇大神社渡御 新川皇大神社渡御

新川皇大神社渡御 新川皇大神社渡御


(田頭)