西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

七五三参りと人形供養の御祈祷

七五三参りの授与品

明日から神無月(10月)です。毎回同じ事を言っているような気がしますが、時間が経つのは本当に早いですね。最近は、特に時間が経つのが早く感じられます…。

それは兎も角(笑)、当社では明日から11月末までの2ヶ月間、七五三参り人形供養の御祈祷を行います。

人形供養の御祈祷は、秋まつりの準備等の都合から毎年8〜9月は行っていないのですが、明日からまた再開させて頂きます(年末年始の準備等のため12〜2月中頃まではまたお受けできなくなります)。七五三参りの御祈祷は、特に御希望される場合は9月や12月でもお受けできない事はないのですが、原則として毎年10〜11月の間で受けさせて頂いています。ちなみに、貼付の写真が今年の七五三参りの御祈祷の授与品で、この紙袋の中には千歳飴やおもちゃなどが入っています。

外祭が同時に複数入った時などは神職が全員外に出てしまい神社にいない時がありますので(10月はそういう事態になる機会は多分少ないとは思うのですが)、七五三参りも人形供養も、なるべく予め電話で御予約の上お越し下さるようお願い致します。また、写真館の三景スタジオさん(西町店)でお宮参りフルセットのプランで申し込まれた方は、当社にお越しの際は必ず三景スタジオさんから渡されたクーポンを御提示下さい。

御祈祷は、七五三参りや人形供養に限らず、どの御祈祷でも曜日に関係なく原則として毎日午前9時〜午後4時半の間に行っております。宜しくお願い致します。

(田頭)

人気blogランキングへ