西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は寝ていました…

風邪をひいてしまったようで昨日からあまり体調が良くなく、幸い今日は公休日だったので、今日の午前中は家でずっと寝ていました。

昨年9月19日付の記事「風邪」でも書かせて頂きましたが、私は時々(ミソギ)をしているため、ちょっとでも風邪をひくと、大抵何人かの方から「ミソギで風邪をひいたんじゃないの?」と言われてしまいます(笑)。今月の4日に石狩浜で海に入って以来、禊はしていないので、勿論禊と今回の風邪は何の関係もないのですが、禊は健康に良いという効果を証明し続けるためにも、うっかり風邪をひく事はできません(笑)。

それは兎も角、咳き込んだり鼻水を垂らしながら御祈祷をする事は、「こんなヤツが御祈祷して効果あんのかよ!?」と参拝者に疑念を抱かせる事になり、結果として御祈祷をする事自体に説得力を欠く事になりますし(しかもそれが健康祈願や病気平癒の御祈祷だとしたら「人の健康を祈願する前にまずオマエが直せよ!」というツッコミが入る事でしょう)、何より御祈祷を受ける人に対してかなり失礼な話だと思います。昨日の記事に関連付けていうと、御祈祷を受ける側としても、折角の“ハレ”の場で、気が枯れた半病人のような斎主に御祈祷はして貰いたくないでしょう。

そういった意味では、禊の効果ウンヌン以前に、やはり神職はいつも健康でなければなりません。私としても、自分の健康管理の不徹底を反省しなければなりません。しかし、たまにはこういう日があってもいいかなと思いながら、今日は昼頃まで布団の中でゆっくりと寝ていました(笑)。

(田頭)

人気blogランキングへ