西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

森三吉神社

先日、道南の森町に鎮座する森三吉(もりみよし)神社の宮司さんが、札幌に来られた際にわざわざ当社に立ち寄って下さいました。私は初めてお会いしましたが、とても温和で優しそうな宮司さんでした。

森三吉神社は、明治20年に建立された8尺8寸の石碑(刻名・三吉神社)を依代として町民有志に祭祀されてきた三吉信仰を基盤として、大正13年、秋田県秋田市に鎮座する太平山三吉神社総本宮の直轄社(遥拝所)として勧請された神社です。昭和56年、総本宮の旧社殿解体材を拝領したのを機に現在の社殿に改築され、昨年(平成19年)は創祀120周年を迎えました。現在は北海道神社協会包括下の神社で、町民からは“さんきちさん”の愛称で崇敬され、雅楽会や敬神婦人会などの崇敬会も組織されています。

以下に、その森三吉神社の宮司さんが管理・更新されているブログ「響アンサンブル」を紹介させて頂きます。当社のブログもそうなのですが、北海道の神社もしくは神職のブログというのはかなり珍しいです。

http://miyosi.jugem.jp/

(田頭)

人気blogランキングへ