西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿殿竣工祭

神輿殿竣工祭

今月21日に神輿殿(みこしでん)が無事完成した事を受け、今日、午前10時から当社の社務所に於いて、施工業者の三王建設興産株式会社さんから神輿殿奉納者の株式会社クリーンリバーさんへ、神輿殿の引渡しが行われました。

そして、10時15分頃からは、20人程の関係者(三王建設やクリーンリバーの役員・社員さん達、当社の総代さん達、神力会の会長さんなど)参列の下、神輿殿内に於いて竣工祭(神輿殿の完成奉告祭)が執り行われ、参列者全員が、神様の御加護の下事故なく無事速やかに神輿殿が完成した事を神様に感謝致しました。

今日の竣工祭では、宮司が斎主を、松澤権禰宜が祭員を務め(二人奉仕)、私は祭員としてではなく撮影係として、祭典の写真を撮らせて頂きました。私が撮ったそれらの写真は「西野神社アルバム」の「平成20年2月 神輿殿竣工祭」のページ(下記URL)にアップさせて頂きましたので、御覧下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/200226.htm

なお、今月29日の午後4時からは、某ホテルに於いて、当社の関係者一同が集結して(毎年恒例の西野神社合同新年会の時とほぼ同じ人達・人数が出席する予定)、神輿殿の完成祝賀会が挙行されます。私も出席させて頂きます。

(田頭)

人気blogランキングへ