西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その16)

龍宮神社 神輿渡御

先月13日付の記事に引き続き、「今日一日を振り返って」シリーズの第16弾です。今日は朝から晩まで、ほぼ一日活動していました。今日はかなり忙しかった日といえます。以下に、今日一日を簡単に簡単に振り返ってみます。


【05:00】 起床。PCで作業(ニュースやメールの確認、ブログの更新等)。

【07:15】 朝食。

【08:00】 ウチを出発(レガシーワゴンを運転)。

【08:30】 神社到着。

【08:45】 幣殿にて朝拝(宮司と松澤権禰宜葬場祭奉仕のため神社不在で、今日は私一人で朝拝を行いました)。

【09:00】 外祭奉仕のため神社出発。(今日は仏滅だったのですが珍しく地鎮祭があり、奉仕に行って参りました)。

【12:00】 北海道神社庁着。外祭の現場から直接神社庁へ向い、神社庁の庁舎内で、このブログによくコメントを付けて下さる「まさかず」さんと初めてお会いし、30分間程お話をさせて頂きました。

【12:40】 神社庁出発。

【13:00】 西野神社にて昼食。

【13:15】 社務(明日の外祭の準備、授与品の補充、その他)。

【15:30】 社務が一段落したため、小樽・R神社の御神輿を担ぐため本日正午過ぎ頃に西野神社を出発して先に現地に行っている神力会の会員さん達と合流すべく、小樽へと行く準備をする。

【15:40】 宮司の車で、宮司と共に当社を出発。

【16:30】 小樽に到着。渡御行列(写真参照)に合流。なお、今日の渡御奉仕の様子は以下のURLで詳しく報告させて頂きましたので、宜しければ御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/d/20080621

【21:00】 宮入(神幸を終えて御神輿がR神社に帰って着ました)。ちなみに、宮入の少し前、R神社前に出店されていた露店の一つで実演販売していたタコ焼きを当社の宮司が買って下さり、S皇大神社の神輿会・太鼓会の所有するマイクロバス車内にて、同社神輿会の人達と一緒にいただきました。

【21:15】 札幌へ帰るため小樽を出発。行きは当社宮司の車に乗って小樽へと来ましたが、帰りは、私は神力会の会員さん達と一緒にS皇大神社のマイクロバスに乗せて戴きました。

【22:00】 札幌市北区のS皇大神社に到着。S皇大神社の駐車場に停めてあった、神力会会員兼当社総代のIさんの車に乗り換え、私はその車を運転してIさんの家へと向かい、Iさん宅に着いてから、今度はIさん宅の家の前に停めてあった別の会員Aさんの車に乗り換えて、当社へと戻りました。

【22:30】 西野神社到着。当社駐車場に停めていた私の車に乗り換えて、ウチへと帰りました。小樽のR神社を出てから、車を4台も乗り換えました(笑)。

【23:00】 我が家に到着。帰宅後、今日小樽にてデジカメで撮影した写真の整理等をしました。


(田頭)

人気blogランキングへ