西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神社新報(第2948号)に掲載されました

神社新報(第2948号)

先月7日に当社境内に舗設した臨時禊場にて斎行致しました禊祓行事が、「例祭を前に 禊祓行事 北海道・西野神社」という題の記事で神社新報社のHPの「各地の話題」(9月20日配信)に、また、「神輿渡御控へ 禊で心身清め 札幌・西野神社」という題の記事で神社新報紙面(10月6日発行・第2948号の第3面)に、それぞれ掲載・紹介されました。

以下は、神社新報社HPに掲載された記事です。とても短い記事ではありますが、やはり当社の行事が記事としてHPに掲載されるのは、職員としては嬉しいですね(ちなみに、記事中の日付は10日となっていますが、これは正しくは7日です)。

【北海道】札幌市西区の西野神社(須浪和弘宮司)では九月十日、禊祓行事がおこなはれ約十人の氏子が参加した。この行事は、九月十四日の例祭を前に神輿渡御の奉仕者らが心身を清めることを目的として実施されてゐるもの。

そして、以下が神社新報(第2948号)に掲載された記事です。この記事には禊をしている様子を写した写真も貼付して戴けました(上の写真参照)。なお、当社の禊祓行事(毎年9月に実施)が神社新報の紙面に掲載されるのは今回で3回目です。

【北海道】札幌市西区の西野神社(須浪和弘宮司)で九月十日、禊祓行事がおこなはれた。九月十四日斎行の同神社の例祭を前に、神輿渡御の奉仕者が心身を清めるために実施してゐる行事。同神社の神輿会「神力會」会員など約十人が参加した。午前八時半、境内に設けられた臨時禊場に集まった参加者は、道彦・助彦が先導する中、鳥船行事に続いて次々と冷水を被った。参加者からは「とても清々しい気分になった」「冷たく感じたのは一杯か二拝だけだった」と感想が寄せられてゐた。(佐藤勇穂通信員)

この記事を新報に掲載するために尽力して下さった佐藤通信員、どうもありがとうございました!

(田頭)

人気blogランキングへ