西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形(ひとがた)を詰める作業

人形(ひとがた)

ここ数日間、御祈祷や外祭のない時は、松澤権禰宜と共に師走の大祓で使われる人形(ひとがた)を紙袋に詰める作業を行っています。

人形というのは、人の形を模った紙製の形代(かたしろ)の事で、その人の身代りとして罪・穢れ・災いなどをそれに移して神社に納めて戴き、神社ではその人形をお祓いした後、川や海に流すか、もしくはお焚き上げします。当社では、この人形は毎年6月末日と12月末日に行う大祓式で使っており、大祓式に参列される方、もしくは当日参列できなくても半年間の罪・穢れを祓いたいという方に頒布させて頂いております。

貼付の写真がその人形の実物で、この写真に写っている内容(5体の人形と、車の形をした形代の全6体)を1セットにして頒布させて頂きますが、形代がもっと欲しい、数が足りない、という方には1体単位で追加して頒布も行います。今は、このセットを数千セット、せっせと作っている所です。

これらの形代は社務所にて頒布致しますので、必要な方は当社まで直接お越し下さるか、もしくはその旨を御連絡下さい。受け取った形代は、大祓式に参列できる場合は当日当社に納めに直接持ってきて戴きますが、式に参列できない場合は、事前に神社に持って来られるか郵送するなどして下さい。宜しくお願い致します。

(田頭)

人気blogランキングへ