西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

万福みくじ

万福みくじ

当社では、先月末から「万福みくじ」という、新しい種類の御神籤(おみくじ)を社頭(拝殿向拝の賽銭箱の左横)に出させて頂いています。

この御神籤には、日本の伝統工芸である蒔絵のシール10種(桜の花びら、四葉のクローバー、ダルマ、折り鶴、ひょっとこ、お亀、蝶々、小槌、宝船、亀)のうちのいずれかが封入されており、それらのシールは、携帯電話や各種ケース、アクセサリーなど身近な物に貼り付ける事ができます。

万福みくじ

上の写真は、その「万福みくじ」の外観です(6cm×6cmの正方形)。このように外観の柄には数種類ありますが、それらの柄と中に入っているシールに相関関係はないので、外観からどのシールが封入されているかを判別する事はできません。引いてからのお楽しみです(笑)。ちなみに、この万福みくじの初穂料(お気持ちとして納めて戴く金額)は一体200円です。

万福みくじ

そして上の写真が、私が引いた万福みくじの中身です。私が引いたこの御神籤には小槌のシールが入っており、吉凶の判断は「大吉」でした!当社にお参りの際は是非引いてみて下さい。

(田頭)

人気blogランキングへ