西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

「ママNavi+」で当社が紹介されました

「ママNavi+」2009年度版

株式会社MammyPro(マミープロ)から発売されている、北海道内の出産・育児・教育・幼稚園などに関する各種情報が紹介されているガイドブック「ママNavi+」(2009年度版、定価500円、右の写真参照)に、当社の紹介記事が2ページにわたって掲載されています。

当社でお祀りしている御祭神、豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)と鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト)の代表的な御利益が安産と育児である事から、札幌市内の神社のなかでも特に安産祈願初宮詣七五三詣等の御祈祷を受けるのに適した神社の一つとして、当社の解説や写真が掲載されたのです。

御神前での拝礼作法や、御祈祷を受けた後に当社から授与させて頂く授与品の内容なども詳しく紹介されていますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。以下が、その2ページをスキャンした画像です。なお、下の画像には「晴れの日のお祝い」と大きく書かれていますが、この場合の「晴れ」というのは天気の「晴れ」を指している訳ではなく、平成19年10月16日付の記事で詳しく解説させて頂いた、民俗学的概念の「ハレ」を指しています。

「ママNavi+」2009年度版

ちなみに、同社が運営している「ママNavi」というサイトの中でも、当社は詳しく紹介された事があります。この件については、以下の記事を御参照下さい(当社が紹介されているページは現在も閲覧できます)。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20080911


(田頭)

人気blogランキングへ