西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その21)

餃子の皮を伸ばす作業

今日の記事は、神主の一日を紹介する趣旨で書かせて頂いた昨年11月21日付の記事「今日一日を振り返って(その20)」に続く、「今日一日を振り返って」シリーズの第21弾です。

今日は外祭もなく、御祈祷も少なく(昨日はの日だったため安産祈願の御祈祷が多かったのですが、一転して今日はほとんど御祈祷はありませんでした)、そのため神社では比較的穏やかに時間が流れた感じでしたが、しかし夕方以降は、(いずれも社務とは関係のない用件でしたが)定山渓に行って消防団の総会に出席してきたり、その後は平岸の友人宅に行くなどし、ちょっと忙しかったです。

ちなみに、「今日一日を振り返って」の「その1」〜「その20」までの各記事については、「西野神社 社務日誌 記事一覧」ページの中の、大項目≪西野神社関係≫の下の小項目「一日を振り返って」から、それぞれリンクを張っています。それらの記事はいずれも、神職の平均的な一日を紹介する記事ではなく、あくまでも「西野神社権禰宜」としての私、もしくは「田頭」という一個人の一日を紹介する記事ですが、興味のある方はそれらの記事も是非御一読下さい。


【05:30】 起床。昨夜は中学校時代の同級生達(平成18年6月24日付の記事で紹介させて頂いたK君、昨年4月12日付の記事で紹介させて頂いたM君、そしてI君の3人)との飲み会があり、遅くまで飲んでいたため、いつもよりは少し遅く起床し、起きた後はメールを確認したりブログを更新するなど、PCで作業をしました。

【07:20】 朝食。

【08:05】 家を出発。家から神社へは、毎日自分の運転する車で通っています。

【08:30】 神社到着(出社)。地吹雪だったり道路の除雪が追いついていなかったりすると、神社まで1時間以上かかる事もありますが、今時期のように道路に雪がない時は、概ね25分程度で神社に着きます。

【09:00】 朝拝行事。幣殿に昇殿し、修祓を行った後、大祓詞を一巻奏上します。

【09:15】 授与品の補充や授与品の調整作業。授与所から社務所へ授与品を補充したり(当社では年末年始秋まつり以外は、原則として授与品は社務所にて授与しております)、御祈祷の授与品の調整作業を行うなどしました(昨日、安産祈願の御祈祷の授与品が一気に出てしまったため、それらを新しくつくりました)。

【09:45】 雑用。社務所の台所を整理したり、祭器具の片付け等をしました。

【10:05】 PCで作業。ネットで調べ事をしたり、制作途中の文章を入力するなどしました。

【10:25】 安産祈願の御祈祷。私が今日社殿にて行った御祈祷はこの1件だけでした。それにしても、安産祈願の御祈祷を受けに来られる御夫婦(安産祈願ではほとんどの場合、ダンナさんも女性に付き添って来られます)は、どの御夫婦からも「ついに身篭った!」「もうすぐ待望の赤ちゃんが生まれる!」という期待や幸せな様子(オーラ)がこちらにまで伝わってきて、第三者の私まで、何だかほのぼのとした幸せな気分にさせられます(笑)。

【10:50】 境内の掃き掃除。参道の石畳、社務所玄関前の砂利の上、芝生の上の落ち葉(融けた雪の下から出てきたもの)等を竹ぼうきや熊手で清掃しました。

【11:45】 雑用。社務所玄関内の窓口で参拝者の方に授与品を授与したり、神社にかかってきた電話での問い合わせに応対するなどしました。

【12:00】 昼食・昼休み。

【12:45】 地鎮祭の現場に向うため神社を出発。現場で祭壇を組み立てたりその他の祭器具を舗設し、神饌を並べるなどしてから、斎主として地鎮祭を御奉仕させて頂きました。

【15:00】 神社到着。地鎮祭での御奉仕を終えて神社に戻ってきました。

【15:15】 境内を清掃。作業服に着替えてから、境内や、玉垣の外に落ちているゴミを拾うなどしました。

【16:10】 青年神職文月会の公式HPの更新作業。私は同会のHP担当者なので、近々更新する内容を確認したり、更新するテキスト(文章)を入力するなどしました。

【16:30】 大前(大床)の日供を下げる。

【16:45】 退社。この後定山渓の旅館で開催される、札幌市南消防団某分団の総会に出席するため、私は家に立ち寄らずに神社から直接定山渓へと向いました。

【17:40】 定山渓到着。昔から“札幌の奥座敷”として知られる札幌市南区にある温泉街・定山渓に到着し、総会が行われる某旅館に入りました。

【18:00】 消防団某分団の総会開催。旅館の一室で開催され、昨年度の予算や今年度の事業計画案などが満場一致で無事承認されました。また、今年6月に南区の石山で開催される消防総合訓練大会についての連絡や、今年の7月1日付で分団に入団する予定の新入団員についての報告などもありました。なお、分団ではなく団全体(札幌市南消防団)の総会は、今月16日に南区民センターで開催されます。

【18:20】 消防団某分団の総会終了。総会は20分程度で終了し、その後は懇親会が開催され、そのまま旅館に一泊される団員さん達も多くいらしたようですが、私は次の用事があったため総会の後はすぐに失礼させて頂き、一旦家へと帰りました。

【19:00】 帰宅。今夜は、2月9日付の記事「鍋パーティー」で紹介させて頂いた、豊平区平岸に住むT君から「ウチにおいでよ」と再び御招待を受けたため、昨年3月16日付の記事昨年11月9日付の記事などで紹介させて頂いた部長刑事のN君らと共にT君宅にお邪魔する事になり、そのため、消防団の総会が終わった後は急いで家へと帰ってきたのでした。

【19:05】 家を出発。家に車を置いてから、地下鉄でT君宅へと向いました。

【19:30】 T君宅到着。「今日は餃子パーティをやる!」との事なので、T君の家に着くと私達は早速、こねた状態の餃子の皮を円形に伸ばして作ったり、その皮に具を詰めるなどの作業を手伝わさせて頂きました。ちなみに、今日の記事の冒頭に貼付の写真が、皆で餃子の皮を伸ばしている様子を写した写真です。こんな感じで作業していました(笑)。そして、私と同じ年齢(まだ30代前半)でありながら今月1日付で北海道支社の支社長に就任したT君の栄達を祝して皆で乾杯をしてから、T君夫妻が用意して下さったお酒を頂きつつ手作りの餃子を食べながら、いろいろな話に花を咲かせました。また、T君の娘さん(1歳)とも遊ぶなどして楽しんできました。

【23:20】 T君宅を出る。地下鉄の駅まではN君と一緒に帰ったのですが、帰途、N君とは、「○○ちゃん(T君の娘)はホントに純真だね」「うん、ホント真っ白だ」「汚れた部分やウソの部分が微塵もないね」「見ているだけで心が洗われるよ」などと会話をしながら、幼い子供(幼児というよりもまだ乳児ですね)と接した事でお互いに心が清められた事を実感しました(笑)。ちなみにN君は「俺なんていつも汚い大人ばっかり見ているよ」「ウソつくなや!と思うヤツばっかり」とも言っていたので、「今日はどんな大人を見た?」と訊いたら、「今日は強盗事件で逮捕した容疑者を取り調べていた」との事でした(笑)。

【23:50】 帰宅。


(田頭)

人気blogランキングへ