西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学校の同窓会(その3)

昨夜は、中央区山鼻界隈の某居酒屋にて、約20年前に私が通っていた山鼻小学校の同窓会が開催され、私を含む同級生8人が集まりました。私にとって、山鼻小の同窓会に出席するのは昨年2月昨年8月昨年12月に続いて4回目で、過去3回の時と同様、今回も私が幹事を務めさせて頂き、午後8時にスタートしました。

8人という人数は、同窓会としては決して多い人数ではありませんが、しかし、昨年8月8日付の記事で紹介させて頂いた、上川管内下川町に在住している同町の元町議会議員のM君や、今年6月6日付の記事の「成田山新勝寺を参拝してきました」及び「宗吾霊堂を参拝してきました」の各項で紹介させて頂いた、千葉県佐倉市在住の「たぁ」さん(←mixiでのハンドルネーム)、また、群馬県前橋市に在住している「うと」さん(←mixiでのハンドルネーム)など、遠方から出席してくれた同級生もおり、山鼻小の卒業アルバムを皆で見たりしながら、当時の思い出話で大いに盛り上がりました。

そして、午後10時過ぎには、すぐ近くにある別のお店に移動し、結局、翌日の午前2時過ぎまでその8人で飲み続け、私が家に帰った時はもう午前4時を過ぎていました(笑)。私としては、個人的には反省すべき点も多々ありましたが(幹事なのにかなり酔ってしまった事など…)、とても楽しい同窓会でした!

下の写真2枚が、それぞれ昨夜の一次会と二次会で撮った写真で、上段の一次会の写真に写っている左端の女性が前述のたぁさんで、下段の二次会の写真で目線の入っていない男性が、そのまま写真を掲載する事(目線無しでの掲載)を快諾してくれた元下川町議会議員のM君です。

山鼻小学校 同窓会

山鼻小学校 同窓会

なお、この同窓会については、M君も自身のブログで詳しく書いてくれました。以下のURLがその記事ですので、こちらも是非御一読下さい。

http://blog.livedoor.jp/mcchokkai/archives/51608211.html

ちなみに、今月28日には、京都の河原町三条で、私が2年間在学していた神職養成機関・京都國學院の同窓会を兼ねた「京都國學院関係者懇親会」があり、私はそちらにも出席させて頂きます(その会も一応私が幹事です)。

(田頭)

人気blogランキングへ