西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

幸せ招来守り クローバー

今日は、当社で扱っている授与品のうち、「幸せ招来守り クローバー」というお守りを紹介させて頂きます。このお守りは、下の写真のように四つ葉のクローバーを模したストラップ型のお守りで、グリーン、ホワイト、ピンク、ブルーの4種があり、いずれも本体の長さは約2.5cm、ストラップ紐も含めた長さは約10cmあります(下の写真はクリックすると拡大表示されます)。

幸せ招来守り クローバー

一般的にはシロツメクサを指すことが多いクローバーは、約300種もの種類が世界中に分布しているため、どこでも見る事ができる極ありふれた多年草なのですが、しかしその大半は三つ葉であり、三つ葉の変異体である四つ葉のクローバーは極めて珍しく、そのため四つ葉のクローバーは、古来より縁起の良いもの、幸運や幸福の象徴などとされ、特に偶然見つけると幸運が訪れると信じられてきました。

ヨーロッパでは、四つ葉のクローバーはよくキリスト教の十字架に見立てられ、魔除けや薬草としての力もあると信じられてきましたが、実際には、キリスト教が一般に広まる以前から四つ葉のクローバーは特別なものとして神聖視されていたようで、日本では、四つ葉のクローバーはそれぞれの葉が「希望」「信仰」「愛情」「幸福」を表しているとも云われています。

幸運・幸福の招来が祈願されている四つ葉のクローバーのお守りを、是非当社よりお受けにり、大切にお持ち下さい。

(田頭)

人気blogランキングへ