西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

西野神社合同新年会

昨日は午後6時から、西野福祉会館(昭和42年まで西野神社の遥拝所が置かれていた場所)で、西野神社総代会西野神社萬燈保存会西野神社神力會西野神社敬神婦人会西野神社関係4団体が共催する、毎年恒例の「西野神社総代会及び崇敬会合同新年交礼会」が開催されました。私にとっては、本年第1回目の新年会でもありました。

平成22年1月 合同新年会

昨日の新年会には、御多忙にも拘わらず75人もの方々(西野神社関係者や来賓の皆さん方)が出席し、開式の辞、国歌斉唱に続いて、まず佐々木総代長が新年の挨拶をされ(昨年の新年会では、入院のため欠席された佐々木総代長に代わって中川副総代長が挨拶をされましたが、その後総代長はすっかり回復され、今年は総代長本人が挨拶をされました)、続いて、当社の宮司と、来賓の和田敬友・北海道議会議員、飯島弘之・札幌市議会議員がそれぞれ挨拶され、そして、一昨年叙勲の栄誉(旭日小綬章)を受けられた高橋忠明・札幌市市政功労者(元札幌市議会議員)の乾杯により開宴となりました。

平成22年1月 合同新年会

乾杯の後は、新年会恒例の、景品付きのビンゴゲーム・景品付きのくじ引き・カラオケショウや、くじ引きによるお花のプレゼント(総代長が自ら栽培された鉢植えを多数用意して戴きました)などが行われ、カラオケショウでは、今年も、神社と各団体の代表者がそれぞれ素敵な歌声を披露して下さいました。

平成22年1月 合同新年会

平成22年1月 合同新年会

そして新年会の最後は、例年同様、出席者全員で手を繋いで一つの大きな環を作り、高橋総代(経理部長)の指揮の下、日本を代表する唱歌の「故郷」を全員で合唱し、合唱の後は中川副総代長の先導による三本〆(さんぼんじめ)で、合同新年会は大盛況のうちに無事終了致しました。

平成22年1月 合同新年会

平成22年1月 合同新年会

年始の忙しい中、毎年このような楽しい会を企画・準備・実行して下さる西野神社関係4団体の皆様方、どうもありがとうございます。また、このような素敵な新年会に毎年私達神社の神職も招待して下さり、どうもありがとうございます!

なお、今日の合同新年会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の平成22年1月「総代会・各崇敬会 合同新年会」のページ(下記URL)にも多数アップさせて頂きましたので、こちらも是非御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/220109%20%E5%90%88%E5%90%8C%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ