西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

常時8種類のおみくじを頒布しております

当社では、年末年始(12月26日〜1月15日まで)や秋祭り(9月の「敬老の日」の前の土・日曜日)では、境内みくじ所を開設して何種類ものおみくじの箱を設置しますが(今年のお正月は11箱設置しました)、平時は、原則として毎日午前9時〜午後4時半までの間、下の写真のように、内部が4分割されている専用のみくじ箱を2箱拝殿向拝(賽銭箱の横のの上)に出しており、常時8種類のおみくじからお好きなものを引いて戴けるようにしております。

おみくじ

この8種類のおみくじは、年に何回か内容を入れ替えており、「QRコード付きおみくじ」(所謂“フツー”のおみくじ)と「恋みくじ」の2種類はいつも入れていますが、それ以外のおみくじは別の種類のおみくじに入れ替える事もあります。現在この2箱に入っているおみくじは、「QRコード付きおみくじ」「恋みくじ」「招き猫おみくじ」「万福みくじ」「幸運おみくじ」「とんぼ玉みくじ」「えんみくじ」「運気上昇みくじ」の8種類で、このうち「運気上昇みくじ」は、今月から頒布を始めたばかりの新しいおみくじです。

なお、おみくじを引く際に納めて戴く初穂料は、「QRコード付きおみくじ」のみ100円、それ以外は全て各200円とさせて頂いております(それぞれの箱にある投入口にお金をお納め下さい)。

(田頭)

人気blogランキングへ