西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越の大祓の御案内

当社では毎年6月(夏越)30日と12月(師走)31日の年2回、氏子・崇敬者の皆様方各自が日常生活において知らず知らずのうちに起こしたり犯したりしてしまう過ち・罪・穢れを人形(ひとがた)という人間の形をした形代(かたしろ)に移して清々しく祓い清め、併せて、普段運転したり乗ったりしている車にもしかするとこれから降りかかってしまうかもしれない災難を車の形をした形代に移して交通安全を願う、「大祓」(おおはらい)という神事を斎行しています。

平成21年 夏越の大祓

今年も、夏越の大祓は例年通り、今月30日に午後3時から拝殿前(但し雨天時は拝殿内)で執り行います。当日御都合の良い方は是非御参列下さい。ちなみに、上の写真は昨年の夏越の大祓の様子です。

つきましては、昨年度から先月頃まで当社にて厄祓い、方除け、家内安全等の御祈祷を受けられた方には、大祓の御案内や人形(ひとがた)・車の形代等を納めた封筒を既に発送させて頂いているのですが、その封筒を受けていない方で形代を当社に納めて過ち・罪・穢れ等をお祓いしたいという方は、恐れ入りますが今月30日(夏越の大祓当日)の午前中までに、当社の社務所まで人形や車の形代を受けに来て下さいますようお願い致します。

人形には、人形一体毎にお一人の「お名前」「性別」「生年月日(もしくは年齢)」を記入し、名前が記された当人の身体をその人形で撫で清め、息を三度吹きかけ、そして車の形代には車のナンバーを記入して、それぞれ当社にお納め下さい。「このように書かなくてはいけない」という決まりはありませんが、書き方の一例として、形代の実物の写真を以下に貼付させて頂きます(これはあくまでも一例なので、この例のように男性と女性とで人形の書き方を変える必要はありません)。書き終えた形代は、郵送でも、直接当社に持って来られても、納め方はどちらでも構いませんが、当社に納める場合は必ず今月中にお願い致します。

大祓の人形と車の形代

当日(今月30日)、夏越の大祓には参列されなかった方で、事前に当社に人形を納められた方には、7月1日以降に当社から茅輪(ちのわ)の輪守りをお送り致します。御不明な点は当社までお問い合わせ下さい。

拝殿前の茅輪(ちのわ)

上の写真は「夏越の大祓」を象徴する、当社拝殿の向拝に舗設される大きな茅輪(ちのわ)です。「水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命 延ぶといふなり」という和歌を唱えて茅輪を正面からくぐって左へ廻り、再び正面に至り、次に「思ふ事 みなつきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな」という和歌を唱えて輪をくぐって右へ廻り、再々度正面に至り、最後に「蘇民将来 蘇民将来」と唱えて輪をくぐり左へ廻ると、その人の半年間の罪や穢れが祓われると云われています。この茅輪は今月28日から30日までの3日間、拝殿の向拝に舗設されます。

(田頭)

人気blogランキングへ