西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

サッカー守り

既に皆様も御存知のように、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグ4試合が日本時間の本日午前3時半から行われ、E組の日本はデンマークを3−1で降して快勝し、これで日本は今大会通算2勝1敗(勝ち点6)となり、自国開催だった平成14年の日韓大会以来2大会ぶりに2回目の決勝トーナメント進出を決めました! (ちなみに、前回のワールドカップ、平成18年のドイツ大会については、平成18年6月9日付の記事で書かせて頂きました。)

ビデオリサーチの調べによると、今朝放送された「日本×デンマーク戦」の中継は、早朝にも拘わらず30.5%もの平均視聴率を記録し、瞬間最高視聴率は午前4時58分に41.3%(ともに関東地区)を記録したとの事ですから、今頃は眠くて職場や学校などでウトウトしている方も多いのではないでしょうか(笑)。

ところで、当社では現在5種類のサッカー守り(いずれも“勝利”が祈願されています)を授与しているのですが、今回のワールドカップの影響を受けて、最近はこれらのサッカー守りを受けていかれる方が以前よりも増えており、中には、一人で何体も受けていかれる方もいらっしゃいます。

サッカー守り

上の写真の5体のお守りがそのサッカー守りで、ゴールにシュートしている様子が図案化されている左端のサッカー守り(このお守りについては3月21日付の記事でも紹介させて頂きました)は縦6.6cm×横4.0cm、その右隣にあるJFAエンブレムが描かれている小さいサッカー守りは縦4.7cm×横3.0cm、それ以外の3体はいずれも縦7.4cm×横4.8cmの大きさです。

どのお守りも、裏面には金色の文字で「西野神社」という社名が刺繍されています。また、これら5体のお守りはそれぞれ初穂料として500円を納めて戴いております。宜しくお願い致します。

(田頭)

人気blogランキングへ