西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その24)

小樽市手宮の道路で寝そべる猫

今日の記事は、神主(というよりも実際には私個人)の一日を紹介する趣旨で時々書かせて頂いている「今日一日を振り返って」シリーズの第24弾です。ちなみに、前回の「今日一日を振り返って(その23)」は昨年12月30日に書いているので、前回からはほぼ8ヶ月も間が空いてしまいました…。 ちなみに右の写真は、今日のお昼、小樽市錦町の路地裏で撮影した、住宅前で気持ち良さそうに寝そべっていた猫達です。


【05:00】 起床。

【05:30】 朝食。

【06:25】 家を出発。 北海道神宮の崇敬団体の一つ「北海道神宮さざれ石会」が毎週日曜日の午前7時から開催している例会(内容はと正式参拝)に出席するため、北海道神宮へ向いました。

【06:45】 北海道神宮に到着。 さざれ石会の例会に出席したのは数ヶ月ぶりでした。

【07:00】 拝殿に昇殿して正式参拝。 順番としては、本当は禊をしてから正式参拝をするのですが、今日は、午前7時の時点では禊場の水がまだいっぱいに溜まっていなかったため、まず先に正式参拝をしました。正式参拝は、「修祓 → 大祓詞奏上 → 君が代斉唱 → 教育勅語奉読 → 敬神生活の綱領唱和 → 玉串拝礼」という次第で執り行われました。

【07:35】 禊。 さざれ石会の会員のうち本日の出席者9人(いずれも神職ではありません)と、北海道神宮禰宜のKさん(北海道神社庁錬成行事道彦)と共に、同神宮直心亭にある禊場で禊をしてきました。所定の所作(鳥船・雄健・雄詰・気吹)の後、全員で大祓詞を一巻奏上してから、桶で水をすくって水を被りました。数えてはいませんが、多分桶で100杯以上の水を連続して被りました。こんなに長く水を被り続けた禊は久しぶりでした。下の写真は、今日撮影した写真ではありませんが、この時私達が使用した直心亭の禊場です。

中堅神職研修(禊)

私は、7月は中堅神職研修で禊をしており、今月は今日禊を行い、そして9月は西野神社で禊をする事になっており、10月は神社庁研修所主催の神道行法錬成研修会に出席する予定なので、7月から10月までは毎月禊をする機会に恵まれ、禊が好きな私としては嬉しい限りです(笑)。

【08:30】 北海道神宮を出発。 さざれ石会の例会が終わったので、西野神社へと向かいました。

【08:40】 西野神社に到着・出社。

【09:00】 朝拝。 幣殿に昇殿して大祓詞を奏上しました。

【09:20】 神社を出発。 解体奉告祭(家屋の解体清祓)奉仕のため、神社を出発して現場へ向かいました。

【09:30】 解体奉告祭の現場に到着。 祭壇を組み立てたり神饌を並べるなどの諸準備をしました。

【10:00】 解体奉告祭斎行。 大祓詞を奏上し、家屋の四隅や水回りなどをお祓いしてから、解体奉告祭の祝詞を奏上しました。ちなみに、変わった習慣なのであまり人には言えないのですが(笑)、私は神社に出社する際に運転しながら車中で大祓詞を一巻奏上する習慣があるので、この時は、車の中、北海道神宮の拝殿(正式参拝)、北海道神宮の直心亭(禊)、西野神社の幣殿(朝拝)に続き、本日4回目の大祓詞奏上となりました。なお、下の写真は、今日撮影したものではありませんが(3〜4年前の竣工祭で撮影された写真です)、家屋の中をお祓いしている様子です。解体奉告祭でもこのような感じでお祓いをしました。

屋祓

【10:45】 神社に到着。 解体奉告祭を終え、神社に帰ってきてからは、参拝者に御朱印を書いたり、その他雑用をしていました。

【11:30】 神社を出発。 小樽市内某Z神社の渡御に御神輿の担ぎ手として奉仕するため、西野神社神輿会「神力會」の会員さん達7人と宮司と私の計9人で小樽へ向かいました。

【12:10】 小樽・Z神社前に到着。 小樽へは車2台に分乗して行きました。

【12:40】 昼食。 予定の時間よりもかなり早く着いたので、「おたるイカ電まつり」の会場で、会場内の屋台で売られていた焼きイカ、焼き鳥、ザンギ(唐揚げ)、ポテトなどを、神力會の会員さん達と一緒に食べてきました。下の写真は、今日撮影した、おたるイカ電まつりの会場です。

おたるイカ電まつり

【14:00】 宮出し。 Z神社の御神輿がZ神社を出御し、私達は宮入りまでの3時間、渡御の御奉仕をさせて頂きました。なお、この時の渡御奉仕については以下の記事で詳しく報告させて頂きましたので、こちらも是非御一読下さい。
http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/1ed8907f0e9bd2d8d0e00fa97570bfef

【15:50】 御旅所祭斎行。 おたるイカ電まつりの会場でZ神社の宮司さんにより御旅所祭が執り行われ、神事の後は餅撒きが行われました。

【16:20】 おたるイカ電まつりの会場を出御。 下の写真は、御旅所祭が終わった後、Z神社に戻る途中で撮影した、Z神社の御神輿です。御覧のように、ここはかなり勾配がきつい坂道でした。

小樽地守稲荷神社 渡御

【17:00】 宮入り。 Z神社の御神輿がZ神社に還御し、本年のZ神社御神輿渡御は無事に終了致しました。

【17:15】 直会。 宮入りの後は、Z神社の近くにある会館で直会が開かれ、私達(西野神社関係者)は30分程その直会に参加させて頂きました。

【17:45】 小樽出発。 西野神社への帰路に就きました。

【18:30】 西野神社到着。 神社に戻ってきてからは少し雑用(青年神職文月会の事業品の発注を各神社に電話で確認するなど)をして、明日の日程等を確認してから退社しました。

【19:00】 退社。

【19:30】 帰宅。


(田頭)

人気blogランキングへ