西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

初雪が降りました

20101026132129

今日は、札幌、旭川、室蘭、函館など道内各市で初雪が降り、当社の境内でも社殿の屋根や芝生などが薄っすらと白く雪化粧されました。札幌では例年よりは1日、昨年よりは6日早い初雪で、10月に札幌で初雪が観測されたのは6年ぶりの事でした。札幌管区気象台によると、オホーツク海側に低気圧が抜けた後、北から真冬並みの強い寒気が上空に入ってきたためで、明日にかけて、強い冬型の気圧配置になるそうです。

上の写真は今日の午前9時半頃に撮影した当社境内の様子で、この時はみぞれが降っていましたが、11時頃までには雨に変わり、今はもう雪は降っていません。本格的な冬の到来はもう少し先ですが、冬将軍の足音がついに間近に迫ってきました!

(田頭)

人気blogランキングへ