西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

敬神婦人会による国旗小旗作成作業

今日は午前10時から当社の参集殿で、「西野神社敬神婦人会」の会員の皆さん方が、皇居一般参賀や各種行事等で配られて使われる国旗小旗を作成する作業を行いました。

敬神婦人会 国旗小旗作成作業

婦人会の方々は、紙製の日の丸を一枚ずつ竿に糊で接着していく作業を丁寧且つスピーディに行い、約2時間半で、北海道敬神婦人会連合会(当社の敬神婦人会を始めとする道内二十余の各神社婦人会により構成されている連合体)より当社に割り当てられている本数(1,000本)の国旗小旗を作成する作業を終えました。

この作業は、一見単純な作業に見えますが、実はかなり面倒で手間のかかる作業で、手先が器用な婦人会の皆さん方も、慣れるまでは結構悪戦苦闘されているようでした。今日御奉仕された皆さん方、大変お疲れ様でした。

(田頭)

人気blogランキングへ