平成二十三年 人形供養祭
今日は午前11時から参集殿で、毎年3月恒例の行事である「人形供養祭」が執り行われました。先月15日から今日まで当社に直接持ち込まれた、もしくは郵送された、無数の人形・ぬいぐるみ類が参集殿の祭壇全面にズラッと並べられ、それらの人形・ぬいぐるみ等の前で、人形供養祭(お焚上に先立つ人形等清祓いの神事)が行われました。
今日の人形供養祭は、『号鼓 → 修祓 → 宮司一拝 → 献饌 → 大祓詞奏上 → 人形供養祭詞奏上 → 篠笛奉納演奏 → 斎主以下祭員玉串拝礼 → 参列者代表玉串拝礼 → 撤饌 → 宮司一拝 → 宮司挨拶 → 号鼓』という次第で行われ、様々な人形やぬいぐるみ等を前に私は、宮司や松澤権禰宜と共に、祭員・典儀として御奉仕させて頂きました。今年の人形供養祭は、参集殿が増改築されてから初めて斎行される人形供養祭で、例年は座礼で行っていたのですが今回は初めて立礼で行い、また、今回は京都の篠笛奏者(民俗芸能 岩崎伝京都鬼剣舞 笛方)である森美和子先生に奉納演奏をして戴くなどし、例年の人形供養祭とは少し違った雰囲気で、より厳粛に執り行われました。
篠笛の演奏は人形供養祭のなか(式次第としては人形供養祭詞奏上と斎主以下祭員玉串拝礼との間)でも行われましたが、人形供養祭が終わった後、引き続き参集殿で、改めて篠笛の演奏会が開催され、この演奏会は参列者の皆様方から大変な御好評を戴く事ができました。ちなみに、篠笛とは、日本の伝統楽器である竹の横笛の事です。
今日の人形供養祭と篠笛演奏会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「平成23年3月 人形供養祭、篠笛演奏会 」のページ(下記URL)にも多数アップロードさせて頂きましたので、こちらも是非御覧下さい。
http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/230306%20%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E7%A5%AD/?sort=old
なお、今年度の人形類のお預かりは、今日を以て終了させて頂きました。次回は、来年度の5月1日からまた人形類のお預かりを再開させて頂きます。それまでは、原則として人形類はお預かりできませんので御了承下さい。
(田頭)