西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

渡り廊下東側外壁補修工事が完了しました

今月7日付の記事今月20付の記事で紹介させて頂いた、当社の拝殿社務所を結ぶ渡り廊下の東側外壁の補修工事及び庇設置工事、それに伴う社務所2階の外壁や窓の一部も改修工事が、本日を以て完了しました。


渡り廊下東側外壁補修工事

▲ 工事直前(工事に先立ってまずは足場を組んでいるところ)の、渡り廊下東側外壁です。外からは判りませんが、外壁の内部は長年の風雪とその浸食により一部が腐食していました。

渡り廊下東側外壁(補修工事後)

▲ 工事完了後の、渡り廊下東側外壁です。渡り廊下の上には新たに庇(ひさし)が設けられ、それに伴い屋根上の段差も解消されました。勿論、外壁の内部も作り替えられました。

社務所外観(補修工事前)

▲ 工事前の社務所(正面玄関側)外観です。多分、2年くらい前の5月上旬頃に撮影されたものではないかと思います。

社務所と渡り廊下(補修工事後)

▲ 工事完了後の、社務所と渡り廊下の外観です。一つ前の写真と見比べるとその違いは顕著で、新設された庇の端が社務所2階の窓に干渉するため、この窓が小型化されました。


(田頭)

人気blogランキングへ