西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

狸小路商店街の神輿渡御

札幌まつり北海道神宮例祭)最終日の今日は、北海道神宮鳳輦(ほうれん)や山車(だし)を中心とする同神宮の神幸行列が、白石区東札幌ダイエー前から中央区宮ヶ丘の同神宮に至る13kmの行程で渡御を行い、それに合わせて、札幌市中央区狸小路(たぬきこうじ)商店街でも、今日は北海睦という神輿会の主管により、狸小路5丁目に鎮座する「本陣狸大名神社」という小祠の神輿渡御が行われ、当社からは、神力會の会員さん2人と私の計3人が、御神輿の担ぎ手として御奉仕させて頂きました。この神輿渡御については、以下の記事で詳しく報告させて頂きましたので、是非御一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nishino-mikoshi/e/6a024d0f800bc3b0887a23a1863e7d51

狸小路でのこの神輿渡御は「北海道神宮祭奉納狸神輿渡御」と称してはいますが、「北海道神宮祭奉祝神輿渡御」と称している四番街の御神輿同様、日時と場所を毎年北海道神宮の渡御に合わせて行ってはいるもののどちらも北海道神宮とは関係のない、商店街及び神輿会独自の行事です。

しかし、北海道神宮の渡御が行われる日に同神宮の駐輦祭が斎行される御旅所周辺で行われる、札幌まつりを彩る毎年恒例の行事として定着しており、札幌市民や観光客などからは広く親しまれています。以下に、今日私が撮影してきた、狸小路でのその神輿渡御の様子を写した写真の一部と動画を紹介させて頂きます。

本陣狸大名神社 神輿渡御

本陣狸大名神社 神輿渡御

本陣狸大名神社 神輿渡御

(田頭)

人気blogランキングへ